初めてカウンセリングを受けるという方からよくいただく疑問

心理カウンセリングの効果

初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑問 Q&A


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 カウンセリング

初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑問 Q&A
カウンセリングを受けても効果がない、意味がないという方へ

カウンセリングを受けるのが初めてという方からよくいただく疑問をまとめてみました。

・そもそもカウンセリングが何なのか分からない。
・大した悩みでなくてもカウンセリングに行っていいの?
・うまく話せなくても恥ずかしくないの?
・私の中で相談内容がきちんと整理できていない状態でも受けて大丈夫?

初めてカウンセリングを受けたいけど以上のような疑問を持っているという方のために、一つずつ丁寧に解説していきますね。

  

 Q&A ① そもそもカウンセリングが何なのか分からない

カウンセリングとは、クライアント様が独りで悩んでいたり、考えても答えが分からなかったりする心の問題を、カウンセラーと一緒に考えて問題解決を試みる方法です。

そして、カウンセラーとは実は何でも屋です。

心の病気、不調だけを扱うのではありません。

夫婦関係から親子関係、経済的な悩み、人生相談、性格の悩み、コンプレックス、自己実現、自己成長など多くの問題に対応できます。

 

  Q&A ② 大した悩みでなくてもカウンセリングに行っていいの?

人と比べて、自分の悩みは大したことがないという理由で、カウンセリングに行くかどうかを迷われている方はよくおられます。

ですが、悩みが大きいか、小さいかということは関係ありません。

当人にとっては、その悩みのために一日の多くの時間を楽しめなかったり、仮にその悩みが解決されればスッキリするだろうと思えたりするものであれば、どんな悩みであってもカウンセリングの対象となります。

ただし、法律がからむ問題や、医療的な処置や診断を必要とする問題にはカウンセラーは対応できません。

 

  Q&A ③ うまく話せなくても恥ずかしくないの?

うまく話せない人であっても、その方から自分の気持ちを引き出し、自分の問題に向き合えるように導くのがカウンセラーの力量になります。

ですから、当サロンではうまく話せなくても心配はいりませんよ。

また、カウンセリングでは、クライアント様の恥ずかしいというお気持ちも大切に扱います。

一緒に問題を解決するためには、私は完全にあなたの味方でなければなりません。

どんなお気持ちやお考えでも理解するように努めますので、どうか安心してください。

 

  Q&A ④ 私の中で相談内容がきちんと整理できていない状態でも受けて大丈夫?

悩みやストレスを抱えていると、どうでもいいような些細なことまで気にかかって、イライラしたり、さまざまなことで頭がいっぱいになったりします。

そのために、どうすればいいのか分からなくなって、直面している問題を冷静に見ることができなくなるものです。

ですから、いくら理性的な人でもこういう場合には問題を整理しようとしてもできなくなることがよく起こります。

また、問題が漠然としていて何が問題なのか明確には分からないのだけど、心が満たされないという場合もあります。

この場合は、いくら自分だけで考えても心が満たされない原因の見当がつかないので、カウンセリングを受けても意味がないと思われるかもしれません。

ですが、一人で考えてもラチがあかない問題こそカウンセリングで扱うべきです。

プロフェッショナルなカウンセリングサービスだからこそ、複雑な問題を明確化でき、原因の特定や解決方法を考えることができるのです。

何が問題なのかはっきり分からなくても、気持ちが優れない、楽しめないということなら、どんな内容でも遠慮なくご相談ください。

 

カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

カウンセリング 

初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑問 Q&A
カウンセリングを受けても効果がない、意味がないという方へ

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. オキシトシンの分泌を効果的に促進するには

    心理カウンセリングの効果

    幸せホルモン[オキシトシン]の心理学的な効果と分泌を促進する方法

    絆ホルモンとも幸せホルモンとも呼ばれるオキシトシンが、欧米の最新の心理…

  2. カウンセリングは意味がない、効果がないのはなぜ?

    心理カウンセリングの効果

    カウンセリングを受けても効果がない、意味がないという方へ

      カウンセリング・初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑…

  3. ハートナビ・カウンセリングがボディーワークをする理由

    心理カウンセリングの効果

    サロン 禅ではどうしてカウンセリングの前にボディーワークをするのですか?

     Q. サロン 禅ではどうしてカウンセリングの前にボディーワークをする…

  4. 心療内科、精神病院とカウンセリングの違いは何?

    心理カウンセリングの効果

    カウンセリングと心療内科、精神病院との”本質的な”違いとは?

    一般的に知られているカウンセリングと心療内科、精神病院との違いについて…

  5. 人生の質を高めるカウンセリングは自己投資

    心理カウンセリングの効果

    【後編】 カウンセリングは”あなたを輝かせる”最良の自己投資になる

    カウンセリングは”あなたを輝かせる”最良の自己投資になる [1][2]…

  6. 悠久の自然と調和できる地、鎌倉で人を癒す

    心理カウンセリングの効果

    鎌倉という悠久の自然と調和できる地で人を癒す

    Q, どうして都内ではなく鎌倉で開業されたのですか? 心理カウンセリン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年1月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. 自律神経の乱れはストレスが原因

    ストレスと体の関係

    ストレスが体に及ぼす悪影響【自律神経の乱れの原因と予防法】
  2. 計算高く性的誘惑が巧みな演技性パーソナリティ障害

    パーソナリティ障害の改善

    性的誘惑が巧みで計算高い性格~演技性パーソナリティ障害とは?
  3. 人にNOと言えない人は自己愛や自己肯定感が弱い

    自分を好きになる方法

    自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!
  4. マリオン・ローゼンとは

    ローゼンメソッド・ボディーワーク

    マリオン・ローゼン(ローゼン メソッドの創始者)について
  5. 自己愛性パーソナリティ障害はDVや虐待、セクハラの加害者になりやすいタイプ

    パーソナリティ障害の改善

    自己愛性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
PAGE TOP