セックスで「不安・怖れ・ストレス」が解消できるってホント?


 セックスで不安、怖れ、ストレスが解消できるってホント?

はい、本当です。

セックスが不安やストレスを解消したり、怖れを手放す方法として妥当性があるということは、行動主義という心理学で認められています。

また、理論上では行動療法の中で「性的反応」というカウンセリング手法も確立されてはいるのですが、カウンセラーがクライアントの性的パートナーになるということは社会的に許容されることではないので、表向きには言われないだけです。

 不安、怖れ、ストレスをセックスで解消しようとする人々の実例

ただ、セックスが不安やストレスの解消法になるという事実は、わざわざ心理学の理論を持ち出さなくても、人間の行動を観察していれば分かります。

仕事や家庭で大きなストレスを抱え続けている人が浮気をしたり、風俗店やキャバクラ、ホストクラブに通ったりするのがその例ですし、独身時代は自信なさげにオドオドしていた男性または女性が、結婚して充実したセックスを体験すると、人が変わったようにハキハキするようになるのもそうです。

あるいは、極限状態で極度の不安、怖れ、ストレスに直面した時に、人間が衝動的にするセックスもその例に挙げられます。

「葉隠の叡智」という本によると、戦国時代、敵に城を攻め落とされた時、武士は切腹することを善しとしていたそうですが、実はその前には、城のいたるところで男女のセックスの光景が見られたそうです。

また、その本には第二次世界大戦の東京大空襲の際、靖国神社の境内で見られた異様な光景も書かれています。
あたりは夕暮れの明るさなのに、低木の蔭で男と女のセックスが激しい動きで行われていたそうです。
皆、防空頭巾、防空服、もんぺ姿で、性愛の逸楽とはほど遠く、彼ら彼女らのセックスには淫楽さは感じられません。
そのように多くの男女が白昼堂々とセックスしていることに、卑猥な視線を向ける人もいなかったそうです。

これらの極限状態の時に見られるセックスの実例からは、いにしえの時代、世界中の原始宗教がセックスを「聖なるもの」として崇めていた理由の一端が現れているように私には思えます。

 

【不安・イライラ・マイナス思考・自己呵責】で
お悩みの方に無料プレゼント!

↓ ↓ ↓ 

rgst_mailmagazine2

今すぐ無料で登録する方はこちら ≫

 

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む