自分を好きになる方法

ナルシストと利己的な人~共に偽物の自己愛を持つ人達


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

一般的にナルシストは自己愛が強いために、自分を賞賛したり、自信に溢れていたりするのだと間違って理解されています。

利己的な人に関してもそうです。

自己中心的で、他者への思いやりに当てるべき愛を自分だけに差し向けているように見えることから、精神分析の創始者であるジークムント・フロイトは利己心と自己愛は同じもので「罪」だとみなし、その考え方が広く世の中に浸透しました。

 

しかし、今ではその考え方は正しくないと多くの心理学の研究から明らかになっています。(※)

自己愛は自分自身を信頼できる能力です。

自己愛が強いと、自己肯定感が強く、ハートをオープンにしてどんな自分でも受け入れることができます。

自己愛は人生における幸福感や可能性を高めてくれるものなのです。

 

健全な自己愛の発達は、子どもの頃の4歳〜5歳までの成長過程で、どれだけ親によって子どもの自己愛が満たされるかに大きく影響されると考えられています。

つまり、この時期に親は子どもの欲求を適切に満たしながらも、少しずつ親離れして自立していこうとする子どもの力を信頼し、子どもの選択や決断を尊重して見守ってあげることで、子どもは親の保護と安心感を得て、のびのびと自己愛を発達させていくことができるのです。

 

実際、ナルシストや利己的な人の自己愛は健全なものではありません。

ナルシストや利己的な人は根本的には自分自身を好んでおらず、深い自己嫌悪を抱いているのです。

ナルシストは表面的には自分自身を非常に愛しているように見えますが、本当はその逆であり、根本的に傷ついている自己愛を自分自身を賞賛することで代用しようとしています。

これと同じことは利己的な人にも当てはまります。

利己的な人は自分自身を賞賛する代わりに、自分自身にのために物を得ようと腐心しているのです。

 

しかし、ナルシストや利己的な人のそのような行為はどこまでやっても決して満足することはありません。

決して満たされない欲求をどこまでも追求させて、常に落ち着かず、心の平安を得ることはないのです。

 

(※) それらの研究は主に、昨今、急増しているパーソナリティ障害に関するもので、ハインツ・コーフトという精神分析医によって自己愛の構造が明らかにされました。

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

こんな記事もあります。

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 悩み・ストレス解消法

    No ポジティブ思考! You can cry.

    今の世の中はテレビや本でも悲しみや苦しみを避けようとするポジティブ思考…

  2. 人に相談できない悩み

    癌を患った小林麻央さんに起こった大きな心の変化とは?

    テレビで小林麻央さんの「なりたい自分になる」というブログ記事が紹介され…

  3. 悩み・ストレス解消法

    警告!ポジティブ思考の信者になってはいけない!

     「警告!」なんて、少し過激なタイトルになっていますね。私と実際にお会…

  4. 自分を好きになる方法

    中編【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?

     自己愛とは?自己愛という言葉の当初の意味は?それから100年経った今…

  5. 自分を好きになる方法

    ナルシストは本当に自己愛(自己肯定感)が強いの?

    インターネットで「自己愛」を検索して出てくる多くの記事だったり、広辞苑…

  6. 自分を好きになる方法

    vol.2 自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!

     ≪ 前のページ前のページの内容を少しおさらいして続きを進めます。相手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

2019年1月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. パーソナリティ障害の改善

    反社会性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  2. 不安とうつの克服

    意外と知られていないストレスと” 不安 ”の関係【不安の正体】
  3. ローゼンメソッド・ボディーワーク

    ローゼンメソッド・ボディーワークの効果 〈身体面〉
  4. ローゼンメソッド・ボディーワーク

    【後編】ローゼンメソッドの効果〈スピリチュアル面〉
  5. 未分類

    サイトマップ
PAGE TOP