人にNOと言えない人は自己愛や自己肯定感が弱い

自分を好きになる方法

vol.2 自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 ≪ 前のページ

前のページの内容を少しおさらいして続きを進めます。

相手にNOと言えない人は、健全な人間関係を築くことができないということでした。

へつらってばかりいると、それは依存になってしまうからです。

他人からの信頼を得て健全な人間関係を築くには、まずは自分自身を信頼できなければなりません。

では、自分自身を信頼できるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

続きはここからです。

 

それは、自己愛、または自己肯定感を強くすることです。

なぜなら自己愛、自己肯定感は自分のことを信頼する能力だからです。

そのためにはまず自分自身のことを良く知ること。

特に弱さや、いたらない点などの自分の否定的な事実を認めることがとても重要になります。

 

自己愛、自己肯定感が強くなると、どんな人に対してもきちんと自分の主張ができて、相手の言うことにも耳を傾けることができるようになります。

例えそれが、自分にとって耳の痛いことであってもです。

どんな自分自身でも愛して、肯定できれば、例えそれで傷ついたとしても、そんな自分をダメだなんて責めないで、そんな自分でも大丈夫だと、優しく抱擁してあげられるようになるからです。

 

また、自分が困った時に、見栄を張らないで他人に助けを求めることが素直にできるようになり、自分の身を上手に守ることもできます。

これも、自己愛、自己肯定感という基盤の上にしか成立しない自分への信頼が、他者を信頼することへと育つためです。

 

どうですか、人にNOと言えなくて悩んでいるというあなた、
自己愛、自己肯定感を高めると、なんだか人生が開けてきそうな感じがしませんか?

人生が楽になるような気がきませんか?

 

ちなみに、自己愛、自己肯定感が弱い人がみんな、他人に対してNOと言えないわけではありません。

中には、逆に、偽物の自己愛を身につけて、自信たっぷりだったり、人を見下すような態度を取って、自分より弱い人をNO,NO,NOと押しつけたりする人がいます。例えば、こういった人達です。

≪ 前のページへ

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

こんな記事もあります。

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 実は自己愛や自己肯定感が弱いナルシスト

    自分を好きになる方法

    ナルシストは本当に自己愛(自己肯定感)が強いの?

    インターネットで「自己愛」を検索して出てくる多くの記事だったり、広辞苑…

  2. 人にNOと言えない人は自己愛や自己肯定感が弱い

    自分を好きになる方法

    自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!

    15年近く前のお話です。当時、私はビジネスマンをしていてまだ駆け出しだ…

  3. 自己肯定感(自己愛)を高めれば自分を好きになれる。

    自分を好きになる方法

    自分を好きになるには?大人が自己肯定感や自己愛を高める方法

     自己肯定感を高めるということはナルシストとは違う「自分を好きになる」…

  4. 小林麻央さんのブログを読んで

    人に相談できない悩み

    癌を患った小林麻央さんに起こった大きな心の変化とは?

    テレビで小林麻央さんの「なりたい自分になる」というブログ記事が紹介され…

  5. ボジティブ思考と距離を取ろう

    悩み・ストレス解消法

    No ポジティブ思考! You can cry.

    今の世の中はテレビや本でも悲しみや苦しみを避けようとするポジティブ思考…

  6. 自己愛とは?

    自分を好きになる方法

    後編【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?

    自己愛とは?自己愛という言葉の当初の意味は?それから100年経った今の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年2月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
  1. 不定愁訴である頭痛、吐き気、腹痛はストレスが原因

    ストレスと体の関係

    慢性的な頭痛、吐き気、腹痛はストレスを疑え! 不定愁訴とは?
  2. 妄想性パーソナリティ障害が執拗なストーカーになる理由

    パーソナリティ障害の改善

    妄想性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  3. 人生の質を高めるカウンセリングは自己投資

    心理カウンセリングの効果

    【後編】 カウンセリングは”あなたを輝かせる”最良の自己投資になる
  4. ストレスは不安をかき立てるが、それには深い意味がある。

    不安とうつの克服

    意外と知られていないストレスと” 不安 ”の関係【不安の正体】
  5. 初めてカウンセリングを受けるという方からよくいただく疑問

    心理カウンセリングの効果

    初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑問 Q&A
PAGE TOP