人にNOと言えない人は自己愛や自己肯定感が弱い

自分を好きになる方法

自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

15年近く前のお話です。

当時、私はビジネスマンをしていてまだ駆け出しだった頃、苦痛で嫌だった営業をどうにかしようと、ある本を手に取って、とても衝撃を覚えたことを今でも覚えています。

タイトルは「営業マンは断ることを覚えなさい」でした。

無理に相手にへつらうことを辞めて、値下げや無理な要求をされてもダメだと言った方が、結局は先方から信頼されて、営業は上手くいくという内容でした。

確かに実践してみると上手くいきます。

ですが、喉から手が出るほど欲しい契約をいただけなかったらどうしようと、内心はとても怖かった~。

 

この本のポイントは「信頼」です。

こちらがNOと断ることで心理的に相手は自分に信頼感を感じてくれるというわけです。

ですから、信頼を得るためのテクニックとして断っても効果はあります。当時の私はそうでした。

ですが、著者の石原明さんの真意は、タイトルに込めたメッセージを小手先のテクニックとして伝えたいわけではなかったと思います。

本当は、相手に自信をもって断れるようになるために、自分の商品やサービスを徹底的に見つめて、まずは自分の商品やサービスを自分自身が心底から信頼できるようになることが大切なんだよと伝えたかったのだと思うのです。

自分の商品やサービスに自分自身が惚れ込んでいるからこそ、無理に相手にへつらわずに対等な関係を築け、ダメなことはダメだと言える勇気が自然に湧いてくるんだと。

 

このことは私たちの人間関係にもそのまま当てはまります。

相手にNOと言えない人は、健全な人間関係を築くことができません。

へつらってばかりいると、それは依存になってしまいます。

信頼依存はまったく違うものです。

ですから、他人からの信頼を得て健全な人間関係を築くには、まずは自分自身を信頼できなければならないのです。

相手にNOと言えない人は、自分自身を根本のところで信頼できていません。

では、自分自身を信頼できるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

次のページへ ≫

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 偽物の自己愛を持つ利己的な人とナルシスト

    自分を好きになる方法

    ナルシストと利己的な人~共に偽物の自己愛を持つ人達

    一般的にナルシストは自己愛が強いために、自分を賞賛したり、自信に溢れて…

  2. 実は自己愛や自己肯定感が弱いナルシスト

    自分を好きになる方法

    ナルシストは本当に自己愛(自己肯定感)が強いの?

    インターネットで「自己愛」を検索して出てくる多くの記事だったり、広辞苑…

  3. ポジティブ思考の危険性

    悩み・ストレス解消法

    vol.2 警告!ポジティブ思考の信者になってはいけない!

     ≪ 前のページ私が言う偽物のポジティブ思考には「コントロール願望」が…

  4. 小林麻央さんのブログを読んで

    人に相談できない悩み

    癌を患った小林麻央さんに起こった大きな心の変化とは?

    テレビで小林麻央さんの「なりたい自分になる」というブログ記事が紹介され…

  5. 自己肯定感(自己愛)を高めれば自分を好きになれる。

    自分を好きになる方法

    自分を好きになるには?大人が自己肯定感や自己愛を高める方法

     自己肯定感を高めるということはナルシストとは違う「自分を好きになる」…

  6. ポジティブ思考の危険性

    悩み・ストレス解消法

    警告!ポジティブ思考の信者になってはいけない!

     「警告!」なんて、少し過激なタイトルになっていますね。私と実際にお会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2017年9月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  1. パニック発作が起こったら心身のストレスを振り返ることが大事です。

    人に言えない心の病

    パニック発作はストレスを疑ってまずは十分な睡眠を取りましょう
  2. オキシトシンの分泌を効果的に促進するには

    心理カウンセリングの効果

    幸せホルモン[オキシトシン]の心理学的な効果と分泌を促進する方法
  3. 回避性パーソナリティ障害の人は自分の殻を破るのが困難な性格です。

    パーソナリティ障害の改善

    自分の殻を破るのが困難な性格~回避性パーソナリティ障害とは?
  4. 頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みであればストレスチェックを!

    人に言えない心の病

    ストレスチェック・スタート!
  5. スピリチュアルな効果を持つローゼンメソッド・ボディーワーク

    ローゼンメソッド・ボディーワーク

    ローゼンメソッド・ボディーワークの効果〈スピリチュアル面〉
PAGE TOP