誰にでも心が辛い時はある

人に相談できない悩み

心が辛い時は誰にでもやってくる


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 

私たちは心が辛い時、自分だけが不幸のどん底にいるように感じてしまいがちです。

だんだんと周囲の人間関係から距離を置くようになったり、誰かと一緒にいたとしても、心が辛い事が表に出てきてバレないように、必死に周囲に気を使って、自分を取り繕ったりしてしまいます。

あなたはお気づきではないと思いますが、実は、このような行動を取っている時、あなたの心と体は相当量のエネルギーを消費しているのです。

そのため、こういう時期が長期間続いたり、睡眠が不十分で疲れが取れなかったりすると、疲労が溜まって、人は再びこのように感じ、その思いを強めてしまいます。

「自分だけが不幸のどん底にいる」

 

ですが、本当に心が辛くてたまらない時、こう思ってしまうのは、あなただけではありません。
誰にだってあります。
なぜなら、心が辛くて大変な時は誰にでもやってくるからです。

精神を鍛錬するために厳しい修行を積んでいるお坊さんにだって何度も心が辛い時はやってきます。
見えないものが見えるというスピリチュアル系の人にも、聖人君子のような立派な人にもです。

そして、誰でも心が辛い時がやってくると、自分だけが不幸のどん底にいるかのように感じるのです。

 

ただ、心が辛い時に受ける心の傷の深さや、回復までの期間はみんな違います。
ここが重要なところです。

心と体が共に健康な人は、心に受ける傷の程度が浅く、回復までの期間も早くなります。
健康でない人は、心に受ける傷の程度が深くなり、回復までの期間も長引くのです。

 

心が辛い時は誰にでもやってきます。
大きいのとか、小さいのとか、一生のうちに何度もやってきます。
大切なのは、その度に、受けた心の傷をしっかり回復させることです。

心はこうして傷を受けて、回復することを繰り返しながら、健康になる能力(傷を回復する能力)を高めて成長するものだからです。

心が辛い時は、心の成長がもっとも高まる時です。
しっかり休養を取って、この期間を大事にお過ごしください。

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. ポジティブ思考の危険性

    悩み・ストレス解消法

    警告!ポジティブ思考の信者になってはいけない!

     「警告!」なんて、少し過激なタイトルになっていますね。私と実際にお会…

  2. 浮気をする男の本音と心理とは?

    人に相談できない悩み

    【浮気心に潜む深層心理】男の本音・欲求やいかに?

    私は心理カウンセラーになる前、風俗店を相手にする広告の仕事をしていまし…

  3. 心が辛くてしんどい時は悪いことが続くのはどうして

    人に相談できない悩み

    心が辛くてしんどい時、悪いことが続く理由とその解決法

    (注意)この記事は、前の記事からの続きになっています。前の記事をお読み…

  4. 小林麻央さんのブログを読んで

    人に相談できない悩み

    癌を患った小林麻央さんに起こった大きな心の変化とは?

    テレビで小林麻央さんの「なりたい自分になる」というブログ記事が紹介され…

  5. 心が辛くてしんどい人に伝えたい

    人に相談できない悩み

    今すぐ、心が辛くてしんどい人に伝えてあげたいこと

    私は心理カウンセラーとして日々、様々なクライアントを診ているわけですが…

  6. ボジティブ思考と距離を取ろう

    悩み・ストレス解消法

    No ポジティブ思考! You can cry.

    今の世の中はテレビや本でも悲しみや苦しみを避けようとするポジティブ思考…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年4月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. 身体表現性障害とは?

    ストレスと体の関係

    ストレスが原因で体が痛む「精神的」な病気|身体表現性障害とは
  2. 不安やストレスの解消方法にマインドフルネス瞑想がよい理由

    マインドフルネス瞑想講座だより

    マインドフルネス瞑想から学ぶ不安やストレスを解消する方法
  3. 計算高く性的誘惑が巧みな演技性パーソナリティ障害

    パーソナリティ障害の改善

    性的誘惑が巧みで計算高い性格~演技性パーソナリティ障害とは?
  4. 悩みを人に相談できないのはどうして?

    人に相談できない悩み

    vol.2 誰にも悩みを相談できない人の心理とは?[その克服法は?]
  5. ストレスは不安をかき立てるが、それには深い意味がある。

    不安とうつの克服

    意外と知られていないストレスと” 不安 ”の関係【不安の正体】
PAGE TOP