精神世界やスピリチュアルにハマりやすい性格の失調型パーソナリティ障害について

パーソナリティ障害の改善

精神世界にハマりやすい性格~失調型パーソナリティ障害とは?


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 性格の悩みシリーズ ⑥

  1. 精神世界にハマりやすい性格〜失調型パーソナリティ障害とは?
  2. 失調型パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
精神世界にハマりやすい性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト

 

 失調型パーソナリティ障害とは?

 精神世界(スピリチュアル)にハマりやすい失調型パーソナリティ障害とその性格タイプの人は、一言でいうと良くも悪くも”オーラの人”です。

失調型パーソナリティ障害の人は、一見すると地に足が着いておらず、フワフワした印象で何も考えていないように見えますが、実は、頭の中はフル回転で、身体を疎外した頭の中だけの世界、非現実な世界、まさに精神世界(スピリチュアル)に閉じこもっています。

 

この失調型パーソナリティの性格タイプの人は、非常に繊細で敏感なところがあるため、インスピレーションやクリエイティビティ(創造性)が豊かで、常識の枠を軽々と飛び越えた発想やアイデアを思いつきます。

こういった能力を周囲の人達の理解あるサポートによって上手に活かしてあげられれば、会社組織にとってはイノベーション(技術革新)への道が切り開けたり、創造的な創作活動によって多くの人達に感動を与えるようなコンセプトや芸術作品を世に送り出せたりします。

アメリカのサンフランシスコを中心として、シリコンバレーやバークレー周辺に広がるIT企業群が、上手にこの失調型パーソナリティ障害やアスペルガー障害を持つ人材を登用して、世界を大きく変えるという壮大なビジョンを掲げ、数々のイノベーションを起こしているのは周知の事実です。

また、予言者のような先を見通す能力を持つ人も少なくないため、精神世界(スピリチュアル)のリーダーや宗教家として活躍することもあります。

このような場合、彼ら彼女らはまさに良い意味で”オーラの人”となります。

 

反対に、彼ら彼女らの突飛な考えや独特の物の見方、マイペースなところや他の人達との協調性に欠けるところを変人扱いされて孤立したり、いじめられたりする場合があります。

このような場合は、彼ら彼女らは悪い意味で周囲の人から”オーラの人”として疎外されてしまいます。

そして、この失調型パーソナリティ障害の人が周囲から疎外されて孤立を深めていくと、しばしば迫害妄想や被害妄想を発展させる傾向があります。

物事を悪い方に悪い方に考えて、そういった妄想を膨らませてしまうのです。

その結果として、統合失調症を発症することもあります。

 

失調型パーソナリティ障害は、統合失調症と同じような遺伝的素質を持っているため、養育環境が大きく作用する他のパーソナリティ障害とは違って、遺伝的要因が大きく関わっていると言われています。

精神医学的には、失調型パーソナリティ障害は統合失調症を発症していない状態だと考えられています。

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

 性格の悩みシリーズ ⑥

  1. 精神世界にハマりやすい性格〜失調型パーソナリティ障害とは?
  2. 失調型パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
精神世界にハマりやすい性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト

  

こんな記事もあります。

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 反社会性パーソナリティ障害の人は犯罪に手を染めやすいのはなぜ

    パーソナリティ障害の改善

    反社会性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

     性格の悩みシリーズ ⑤犯罪に手を染めやすい性格〜反社会性パーソナリテ…

  2. 計算高く性的誘惑が巧みな演技性パーソナリティ障害

    パーソナリティ障害の改善

    性的誘惑が巧みで計算高い性格~演技性パーソナリティ障害とは?

     性格の悩みシリーズ ③性的誘惑が巧みで計算高い性格〜演技性パーソナリ…

  3. 真面目な強迫性パーソナリティ障害はもっともうつ病になりやすいタイプ

    パーソナリティ障害の改善

    真面目でうつ病に多い性格~強迫性パーソナリティ障害とは?

     性格の悩みシリーズ ①真面目でうつ病に多い性格〜強迫性パーソナリティ…

  4. 回避性パーソナリティ障害の人は自分の殻を破るのが困難な性格です。

    パーソナリティ障害の改善

    回避性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

     性格の悩みシリーズ ⑧自分の殻を破るのが困難な性格〜回避性パーソナリ…

  5. パーソナリティ障害の根本的な原因は自己愛(自己肯定感)の欠如です。

    パーソナリティ障害の改善

    自己愛(自己肯定感)の障害~パーソナリティ障害とは?

     性格の悩みシリーズ自己愛(自己肯定感)の障害〜パーソナリティ障害とは…

  6. 依存性パーソナリティ障害は人にNOと言えない。

    パーソナリティ障害の改善

    依存性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

     性格の悩みシリーズ ⑨人にNOと言えない性格〜依存性パーソナリティ障…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年4月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. マインドフルネスとは?そのやり方と実践方法とは?

    マインドフルネス瞑想講座だより

    マインドフルネス瞑想で”あなた”が手に入れられるもの
  2. シゾイドパーソナリティ障害にオタク系の性格が多いのはなぜか?

    パーソナリティ障害の改善

    オタク系に多い性格~シゾイドパーソナリティ障害とは?
  3. 人生の質を高めるカウンセリングは自己投資

    心理カウンセリングの効果

    【後編】 カウンセリングは”あなたを輝かせる”最良の自己投資になる
  4. 自己愛とは?

    自分を好きになる方法

    【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?
  5. 不安で仕方がない方は上手な不安との付き合い方を学びましょう。

    不安とうつの克服

    究極!本能に即した不安の対処法
PAGE TOP