回避性パーソナリティ障害の人は自分の殻を破るのが困難な性格です。

パーソナリティ障害の改善

自分の殻を破るのが困難な性格~回避性パーソナリティ障害とは?


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 性格の悩みシリーズ ⑧

  1. 自分の殻を破るのが困難な性格〜回避性パーソナリティ障害とは?
  2. 回避性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
自分の殻を破るのが困難な性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト

 

 回避性パーソナリティ障害とは?

自分の殻を破るのが困難な回避性パーソナリティ障害とその性格タイプの人は、一言でいうと”自分に自信がない人”です。

この性格タイプの人は、自分に自信がないために、勇気を出して何か新しいことにチャレンジしたり、大きな責任を引き受けたりすることを避け続ける人生を送ります。

回避することで、自分の殻に閉じこもり、自己愛(自己肯定感)の欠如から生じている傷つきやすさから我が身を守っているのです。

 

回避性パーソナリティ障害の人は、自己愛(自己肯定感)の欠如のために、自己否定感が強く、そのことを自覚している場合もあれば、自覚がなくても潜在意識にある「どうせ自分はダメだ」とか「自分には出来ない」とかいう激しい思い込みに縛られて、消極的な行動を取るのが特徴です。

こうした思い込みの多くは、幼少期に両親やその他の養育者によって、失敗や出来なかったことを常に批判されたり、自分の要求を頭ごなしに否定され続けたりするといった傷つき体験(トラウマ)によって形成されます。

親から褒められたことがないという人も多くいます。

華やかな成功を手に入れるために何かをしようとしても、失敗や傷つくことを恐れる気持ちが優先し、肝心なことにはまるで踏み込めないで、その周辺のどうでもいい事で忙しく動き回っていたりするのはそのためです。

 

また、このようなことは生活上の成功についてだけでなく、対人関係にも見られるのが普通です。

自分の殻を破るのが困難な回避性パーソナリティ障害の人は、本心では対人接触がしたいのに、自分に自信がなく、また、相手から拒まれて傷つくことを恐れるために、親密な対人関係を築くことも避ける傾向があります。

他にも他人から恥をかかされることや、馬鹿にされることをひどく恐れるために、他人の目を気にし過ぎたり、遠慮したりもします。

 

引きこもりが多いのもこの性格タイプの人達の特徴です。

不登校や出社困難をきたす割合が多く、職場や学校で恥をかいたり、失敗をして叱責されたりすることがきっかけになります。

また、うつ病や不安障害になりやすいタイプでもあります。 

 

【不安・イライラ・マイナス思考・自己呵責】で
お悩みの方に無料プレゼント!

↓ ↓ ↓ 

rgst_mailmagazine2

 今すぐ無料で登録する方はこちら ≫

 

 性格の悩みシリーズ ⑧

  1. 自分の殻を破るのが困難な性格〜回避性パーソナリティ障害とは?
  2. 回避性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
自分の殻を破るのが困難な性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト 

こんな記事もあります。

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 計算高く性的誘惑が巧みな演技性パーソナリティ障害

    パーソナリティ障害の改善

    性的誘惑が巧みで計算高い性格~演技性パーソナリティ障害とは?

     性格の悩みシリーズ ③性的誘惑が巧みで計算高い性格〜演技性パーソナリ…

  2. 真面目な強迫性パーソナリティ障害はもっともうつ病になりやすいタイプ

    パーソナリティ障害の改善

    強迫性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

     性格の悩みシリーズ ①真面目でうつ病に多い性格〜強迫性パーソナリティ…

  3. 反社会性パーソナリティ障害の人は犯罪に手を染めやすいのはなぜ

    パーソナリティ障害の改善

    犯罪に手を染めやすい性格~反社会性パーソナリティ障害とは?

     性格の悩みシリーズ ⑤犯罪に手を染めやすい性格〜反社会性パーソナリテ…

  4. 回避性パーソナリティ障害の人は自分の殻を破るのが困難な性格です。

    パーソナリティ障害の改善

    回避性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

     性格の悩みシリーズ ⑧自分の殻を破るのが困難な性格〜回避性パーソナリ…

  5. 真面目な強迫性パーソナリティ障害はもっともうつ病になりやすいタイプ

    パーソナリティ障害の改善

    真面目でうつ病に多い性格~強迫性パーソナリティ障害とは?

     性格の悩みシリーズ ①真面目でうつ病に多い性格〜強迫性パーソナリティ…

  6. 妄想性パーソナリティ障害が執拗なストーカーになる理由

    パーソナリティ障害の改善

    妄想性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

     性格の悩みシリーズ ④執拗なストーカーに多い性格〜妄想性パーソナリテ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年11月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛について

    ストレスと体の関係

    ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛を改善するには?
  2. 心が辛くてしんどい人に伝えたい

    人に相談できない悩み

    今すぐ、心が辛くてしんどい人に伝えてあげたいこと
  3. シゾイドパーソナリティ障害にオタク系の性格が多いのはなぜか?

    パーソナリティ障害の改善

    シゾイドパーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  4. 心を穏やかにする方法「ジャーナリング」

    悩み・ストレス解消法

    【イライラしない方法】いつでも心を穏やかに保てる奇跡の習慣
  5. 未分類

    サイトマップ
PAGE TOP