心が辛くてしんどい時は悪いことが続くのはどうして

人に相談できない悩み

心が辛くてしんどい時、悪いことが続く理由とその解決法


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

(注意)この記事は、前の記事からの続きになっています。
前の記事をお読みでない方はこちらからどうぞ↓

≪ 前の記事:心が辛くてしんどい時、悪いことが続くのはなぜ?

 

この彼女のケースは、心が辛くてしんどい時に起きる、ある心のトリックをよく表しています。

 

まず彼女は、アルバイトの履歴書が2度も送り返されてきたことに対して、社会から認めてもらえていない感じがして、存在を全否定されたように本当は感じていました。

ですが、無意識のうちに、自分がそのように感じていることを意識の闇に押し込んで、誤摩化していたのです。

このような行為を心理学では”抑圧”と呼んでいます。

 

人は自分の感情のうち、嬉しさや楽しさなどのポジティブな感情を抑圧することは稀ですが、彼女のように傷ついて哀しいとかいうネガティブな感情を抑圧することはよくあります。

抑圧がもたらす心のトリックで重要な点は、自分が認めたくない感情を抑圧して意識の闇に閉じ込めても、それは死なずに生きていて、非常に強い影響力を心に及ぼすということです。

 

彼女の場合は、履歴書が2度も送り返されたことで、自分は社会から認めてもらえていないと感じていたことを抑圧し、その感情が心に強い影響力を及ぼして、それ以来、彼女が体験する現実世界を次々に歪めてしまいました。

このことが彼女に悪いことが続いた根本的な原因になります。

どのような些細な出来事に遭遇しても、自分は認めてもらえていないと感じ、そのために彼女は、自分がないがしろにされているという思い込みを次々と作り出していたのです。

仕事の関係者からの素っ気ない態度を見ただけで、自分は認めてもらえていないと感じ、ないがしろにされていると思い込みました。

友達とのラインのやり取りでも、友達のいつもより短い返答を見ただけで、同じように感じてしまいました。

仕舞には、スーパーマーケットでもそのように感じてしまい、心が辛くなって、しんどくなって、私のところに助けを求めに来たのでした。

彼女はこの心のトリックを理解したことで、スゥーッと心が晴れて、顔ツヤがとても良くなっていました。

 

このように、心が辛くてしんどい時に悪いことが続く理由は、抑圧という無意識の行為によって生じる心のトリックによって起こります。

最初に抑圧した強い感情を見つけ出して、それを上手に解放しない限り、その感情は常に意識の闇の中でくすぶり、現実世界を歪めて見えるように、心に働きかけてしまうのです。

心が辛くてしんどい時、現実をありのままに見ることができないのは、この心のトリックに引っ掛けられているためです。

 

悪いことが続いて、「心が辛いなぁ」「ちょっとしんどいな」と思った時は、少し立ち止まって、心の中を覗いてみましょう。

あなたにトリックを仕掛けている抑圧された感情が見つかると、たちまち心が晴れ渡って、スゥーッとしますよ。

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

こんな記事もあります。

 

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛について

    ストレスと体の関係

    ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛を改善するには?

     ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】スト…

  2. パニック発作が起こったら心身のストレスを振り返ることが大事です。

    人に言えない心の病

    パニック発作はストレスを疑ってまずは十分な睡眠を取りましょう

     パニック障害1:パニック発作の原因と症状2:パニック発作は鼻呼吸で克…

  3. 頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みであればストレスチェックを!

    人に言えない心の病

    ストレスチェック・スタート!

      ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】ス…

  4. 不安が強い人が取る行動とは?

    不安とうつの克服

    知っておくべき!不安が強い人の典型的な異常行動

     世の中には外見からは見分けがつかなくても、内面に強い不安を抱えている…

  5. うつ病の原因を解き明かす。うつ病になりやすい人とは?

    不安とうつの克服

    【うつ病の原因】うつ病になりやすい人とは?

     うつ病の原因うつ病に悩まされるのは”人間”だけうつ病になりやすい人と…

  6. ストレスは不安をかき立てるが、それには深い意味がある。

    不安とうつの克服

    意外と知られていないストレスと” 不安 ”の関係【不安の正体】

    不安で仕方がないという悩みを解決!上手な不安との付き合い方意外と知られ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2017年10月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. 反社会性パーソナリティ障害の人は犯罪に手を染めやすいのはなぜ

    パーソナリティ障害の改善

    反社会性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  2. 浮気をする男の本音と心理とは?

    人に相談できない悩み

    【浮気心に潜む深層心理】男の本音・欲求やいかに?
  3. 反社会性パーソナリティ障害の人は犯罪に手を染めやすいのはなぜ

    パーソナリティ障害の改善

    犯罪に手を染めやすい性格~反社会性パーソナリティ障害とは?
  4. カウンセリングは意味がない、効果がないのはなぜ?

    心理カウンセリングの効果

    カウンセリングを受けても効果がない、意味がないという方へ
  5. 心を穏やかにする方法「ジャーナリング」

    悩み・ストレス解消法

    【イライラしない方法】いつでも心を穏やかに保てる奇跡の習慣
PAGE TOP