心が辛くてしんどい時は悪いことが続くのはどうして

人に相談できない悩み

心が辛くてしんどい時、悪いことが続くのはなぜ?


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

先日、私のカウンセリングに心が辛くてしんどいと訴える女性が来られました。

今、こうして彼女のことを記事に書くことは了解を得ています。

 

カウンセリングに来られた理由は、彼女が周囲の人達からないがしろにされて傷ついているということでした。

最も深く傷ついていたのは、仕事上の関係者からないがしろにされているということでしたが、よくよくお話を聞いていると、奇妙なことが起こっていました。

ないがしろにされていると感じられる出来事が次々と連鎖するように彼女に降り掛かってきているというのです。

悪いことは続くと言われますが、まさにそれが彼女に起こっていました。

 

例えば、仲のいい友達とのラインでのやり取りで、その友達の返答がそっけなくなって、嫌われてしまったんじゃないかと感じたとか、スーパーマーケットに行って、試食コーナーに立ち寄ると、彼女にだけ試食を勧めてくれず、ここでも自分はないがしろにされて傷ついたという具合です。

話だけを聞くと小さな出来事のようですが、彼女にとってはこういう悪いことが続いたために、自分だけが世界から遠ざけられているという感情にさいなまれて、そのために心が辛くてしんどいと訴えていたのでした。

 

そして彼女はこう言うのです。

「これは私の被害妄想でしょうか?」と。

 

ここで一端、お話を伺うのを終了して、私のカウンセリングの根幹であるボディーワークを受けていただき、身体の緊張を緩めて、「ホッ」と心も緩んだところで、彼女はあることを思い出しました。

悪いことが続くようになる前に、起こったある出来事です。

 

それはアルバイトの面接のために履歴書を出して、2回連続で履歴書が送り返されていたことでした。

彼女はフリーで仕事をしており、その仕事の合間の時間で、簡単なアルバイトを探していたのです。

メインの仕事の合間で出来る簡単なアルバイトを探す程度でしたし、彼女自身もそれほど重要視していませんでしたから、履歴書が2度送り返されてきたとしても大して傷ついていないと自分では思っていました。

ところが、本当に彼女の心が辛くてしんどい原因になっていたのは、この出来事だったことが判明したのです。

 

繊細な心を持っている彼女は、アルバイトといえども、面接の機会さえも与えられず、履歴書が2度も連続して送り返されてきたことに、実は相当なショックを受けていました。

 

カウンセリングの当初は、彼女の心を深く傷つけ、心が辛くてしんどい原因だと彼女自身が思い込んでいたのは、仕事上の関係者からないがしろにされたということでした。

しかし、本当のところは、これは彼女の勝手な思い違いだったと、彼女は後に認めることができました。

ないがしろにされたと感じていたのは、まさに被害妄想だったのです。

悪いことが続くと思っていた、仲のいい友達からのそっけない返答も、よくよく確かめてみると、これも思い違いでした。

きっと、スーパーマーケットの試食のおばちゃんの対応も、彼女の一方的な被害妄想だったのでしょう。

 

この彼女のケースは、心が辛くてしんどい時に起きる、ある心のトリックをとてもよく表しています。

次のページ ≫

心が辛くてしんどい時、悪いことが続く理由とその解決法

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. だるい、眠い、疲れやすいの原因は自律神経の乱れ

    ストレスと体の関係

    自律神経の乱れが及ぼす悪影響【だるい、眠い、疲れやすいの原因】

     ストレスが体に及ぼす悪影響自律神経の乱れだるい、眠い、疲れやすいパニ…

  2. 浮気をする男の本音と心理とは?

    人に相談できない悩み

    【浮気心に潜む深層心理】男の本音・欲求やいかに?

    私は心理カウンセラーになる前、風俗店を相手にする広告の仕事をしていまし…

  3. 悩みを人に相談できないのはどうして?

    人に相談できない悩み

    誰にも悩みを相談できない人の心理とは?【その克服法は?】

    誰にも悩みを相談できない人はたくさんいます。今はカウンセラーをしている…

  4. 心が辛くてしんどい時は悪いことが続くのはどうして

    人に相談できない悩み

    心が辛くてしんどい時、悪いことが続く理由とその解決法

    (注意)この記事は、前の記事からの続きになっています。前の記事をお読み…

  5. うつ病の原因を解き明かす。うつ病になりやすい人とは?

    不安とうつの克服

    【うつ病の原因】うつ病に悩まされるのは”人間”だけ

     うつ病の原因心の病に悩まされるのは”人間”だけうつ病になりやすい人と…

  6. 頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みであればストレスチェックを!

    ストレスと体の関係

    ストレスチェック!頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みの方専用

     ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】スト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2017年11月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  1. 反社会性パーソナリティ障害の人は犯罪に手を染めやすいのはなぜ

    パーソナリティ障害の改善

    反社会性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  2. 自律神経の乱れはストレスが原因

    ストレスと体の関係

    ストレスが体に及ぼす悪影響【自律神経の乱れの原因と予防法】
  3. 浮気をする男の本音と心理とは?

    人に相談できない悩み

    【浮気心に潜む深層心理】男の本音・欲求やいかに?
  4. シゾイドパーソナリティ障害にオタク系の性格が多いのはなぜか?

    パーソナリティ障害の改善

    シゾイドパーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  5. パニック発作が起こったら心身のストレスを振り返ることが大事です。

    人に言えない心の病

    パニック発作はストレスを疑ってまずは十分な睡眠を取りましょう
PAGE TOP