うつ病の原因を解き明かす。うつ病になりやすい人とは?

不安とうつの克服

【うつ病の原因】うつ病に悩まされるのは”人間”だけ


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 うつ病の原因

 

動物はうつ病にならない

うつ病、不安障害、パーソナリティ障害・・・
心の病にはいろんな種類がありますが、こういった心の病に悩まされる生き物は唯一、人間だけです。

他の動物がうつ病に苦しむのは、家畜化されたり、人為的な実験の中で継続的にストレスにされされたりした場合のみになります。
人間の管理下に置かれると、うつ病とは無縁の動物達も発症してしまうというのは、とても興味深い話ですね。
うつ病の原因が人間だけが持ち得る何かと関係しているのは明らかです。

では一体、人間だけが持ち得るものとは何だと思いますか?

なぜ、人間だけがうつ病に苦しむのでしょうか?

その答えが分かれば、うつ病の原因もおのずと見えてきます。

 

 人間だけがうつ病に苦しむ理由

他の動物には無くて、人間だけが持っているもの。

それは私たちの脳にある大脳新皮質になります。
理性や意志を司るところなので、理性脳とも呼ばれています。

他の動物にはできない合理的で分析的な思考や言葉の使用はこの理性脳によって可能になっているのです。

そして、この理性脳には何でもコントロールしたがるという特徴があります。

実は、人間だけがうつ病に苦しむのは、この理性によるコントロール志向に原因があるのです。

 

 うつ病は行き過ぎた理性によるコントロールが原因

人間の理性によるコントロールは自分の外側にあるもの、例えば、他者やモノ、環境条件に対して向けられるだけではありません。

自分の内側から湧き起こる感情や欲求にも向けられます。

特に現代社会では、感情や欲求を理性と比べて低くみなしており、理性によってこれらをコントロールできるようになることが成長の証だと考えられています。
ですから、感情や欲求をコントロールできない人は理性的ではないとして、社会的に評価されないわけです。

しかし、うつ病とはこうして理性によって厳しくコントロールされ、自然な発露を妨げられた感情や欲求がたまりかねて反乱を起こしている状態になります。

つまり、理性による行き過ぎた感情や欲求のコントロールがうつ病の原因なのです。

 

この記事の始めに人間以外の動物はうつ病にならないと言いました。

それは、動物には理性がなく、うつ病の原因となるコントロール志向がないためです。
要するに、動物は本能から湧き起こる感情や欲求をありのままに表現できるためにうつ病とは無縁なのです。

ですが、そんな動物も家畜化されて人間の都合でコントロールされるようになると、それが原因でうつ病に苦しむようになります。
自然で本能的な動物の内面が、人間のコントロールによって不自然な状態にされてしまうためなのです。

  

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

 うつ病の原因

 

こんな記事もあります。

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. パニック障害にならないためのパニック発作克服法

    不安とうつの克服

    パニック発作は鼻呼吸で克服できる!【パニック障害克服法 ②】

     パニック障害1:パニック発作の原因と症状2:パニック発作は鼻呼吸で克…

  2. ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛について

    ストレスと体の関係

    【うつ病予備軍】ストレス性の頭痛や吐き気、腹痛は要注意!

     ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】スト…

  3. ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛について

    ストレスと体の関係

    ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛を改善するには?

     ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】スト…

  4. 頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みであればストレスチェックを!

    人に言えない心の病

    ストレスチェック・スタート!

      ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】ス…

  5. だるい、眠い、疲れやすいの原因は自律神経の乱れ

    ストレスと体の関係

    自律神経の乱れが及ぼす悪影響【だるい、眠い、疲れやすいの原因】

     ストレスが体に及ぼす悪影響自律神経の乱れだるい、眠い、疲れやすいパニ…

  6. 不安で仕方がない方は上手な不安との付き合い方を学びましょう。

    不安とうつの克服

    不安との上手な付き合い方|不安で仕方がない方へ

     不安で仕方がないという悩みを解決!上手な不安との付き合い方意外と知ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年10月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. 心を穏やかにする方法「ジャーナリング」

    悩み・ストレス解消法

    【イライラしない方法】いつでも心を穏やかに保てる奇跡の習慣
  2. 何をしても満たされない気持ちを抱くのはどうして?

    人に相談できない悩み

    【成功者に多い】何をしても満たされない気持ちを抱えている人へ
  3. マインドフルネス瞑想のやり方

    マインドフルネス瞑想講座だより

    初心者必見!マインドフルネス瞑想のやり方を簡単解説
  4. 心の疲れを癒す時間術とは

    悩み・ストレス解消法

    心の疲れを癒すために 忙しい現代人に役立つ時間術
  5. ストレスは不安をかき立てるが、それには深い意味がある。

    不安とうつの克服

    意外と知られていないストレスと” 不安 ”の関係【不安の正体】
PAGE TOP