悩みを人に相談できないのはどうして?

人に相談できない悩み

vol.2 誰にも悩みを相談できない人の心理とは?[その克服法は?]


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

(注意)この記事は、前のページからの続きになっています。

前のページをお読みでない方はこちらからどうぞ↓
≪[vol.1]前のページへ

 

 オキシトシン・システムの発達を左右するもの

他者を信頼して親密な人間関係を築けたり、ストレス耐性や精神的な安定にも影響するオキシトシン・システム。

そのシステムの発達を左右するのは幼い頃の養育環境になります。

母親からの十全な母性の慈愛、父親からの堂々として、力強く、懐の深い包容力、そして両親の安定した関係に大きく左右されるということです。

 

具体的な例を挙げると、

  • どれくらい抱っこしてもらったり、スキンシップをしてもらったか
  • どれくらい自分の欲求を満たしてもらったか
  • どれくらい自分のことを無条件に、かつ安定的に愛してもらったか
  • どれくらい自分のことを認めてもらったか、褒めてもらったか
  • どれくらい自分の目を見て話を聞いてもらったか
  • どらくらい自分の主体性を尊重してもらったか
  • どれくらい安定した家庭環境だったか

ということになります。

 

誰にも悩みを相談できない人は、人間不信だったり、傷つきやすかったり、プライドが高かったりして、心を開いて対等な人間関係を築くことができません。
そのような人間関係のもち方は、幼い頃の両親との関係がひな形になっているのです。

 

 どうすれば”誰にも悩みを相談できない”という悩みを克服できるか

結論から言いますと、”悩みを相談できない”という悩みを克服するには、カウンセリングを受けるのが一番よい方法だと思います。

その理由は2つあります。

一つは、カウンセリングで自分が幼かった頃に両親とどんな関係を持っていて、その時、自分はどう思っていたのか、どうして欲しかったのか、ということに感覚的・実感的に気づくことができるからです。

すると、「自分が人を信頼できないのは、あの時の体験が原因でそうなったんだな」と理解することができ、どうして自分は人を信頼できないんだろう、人と表面的にしか付き合えないんだろうという不可解だった疑問が晴れて、不思議とそれからは自分を客観的に見て修正することができるのです。

 そして2つ目は、そのような気づきをカウンセラーに共感的に受け止めてもらうことで、両親との関係で情緒的に満たされなかったものを相当程度埋め合わせることができるようになります。

そうして、カウンセラーとの温かい信頼関係を築けるようになれば、自己肯定感(=健全な自己愛)も高まって、傷つきにくくなったり、素直になれたりするのです。

 

以前は、誰にも悩みを相談できなかった私も、カウンセリングによってそのことを克服できました。

どうして誰にも相談できなかったのかという原因をカウンセリングで理解できると、頭に心地よい雷が落ちたような覚醒が起きて、目の前の世界が大きく変わります。
カウンセラーに自分のことをしっかり受け止めてもらえたという温かい共感体験が持てると、それだけで涙があふれてきます。

一人では生きていけない人間だからこそ、他者との関係の中で癒しをはかるカウンセリングの役割をもっと多くの人に知って欲しいと思います。 

≪ 前のページへ戻る

 

【不安・イライラ・マイナス思考・自己呵責】で
お悩みの方に無料プレゼント!

↓ ↓ ↓ 

rgst_mailmagazine2

今すぐ無料で登録する方はこちら ≫

 

こんな記事もあります。

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みであればストレスチェックを!

    人に言えない心の病

    ストレスチェック・スタート!

      ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】ス…

  2. 不定愁訴である頭痛、吐き気、腹痛はストレスが原因

    ストレスと体の関係

    慢性的な頭痛、吐き気、腹痛はストレスを疑え! 不定愁訴とは?

     ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】スト…

  3. 不安が強い人が取る行動とは?

    不安とうつの克服

    知っておくべき!不安が強い人の典型的な異常行動

     世の中には外見からは見分けがつかなくても、内面に強い不安を抱えている…

  4. パニック障害にならないためのパニック発作克服法

    不安とうつの克服

    パニック発作は鼻呼吸で克服できる!【パニック障害克服法 ②】

     パニック障害1:パニック発作の原因と症状2:パニック発作は鼻呼吸で克…

  5. 頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みであればストレスチェックを!

    ストレスと体の関係

    ストレスチェック!頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みの方専用

     ストレスが原因の頭痛や吐き気、肩こり、腹痛・・・【うつ病予備軍】スト…

  6. 依存性パーソナリティ障害は人にNOと言えない。

    人に言えない心の病

    人にNOと言えない性格~依存性パーソナリティ障害とは?

     性格の悩みシリーズ ⑨人にNOと言えない性格〜依存性パーソナリティ障…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2017年8月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. 不安が強い人が取る行動とは?

    不安とうつの克服

    知っておくべき!不安が強い人の典型的な異常行動
  2. 反社会性パーソナリティ障害の人は犯罪に手を染めやすいのはなぜ

    パーソナリティ障害の改善

    反社会性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  3. 抑うつや不安感のために気分が落ち込みやすい人とは?

    不安とうつの克服

    気分が落ち込みやすく、不安感や抑うつに悩まされやすい人の特徴
  4. 実は自己愛や自己肯定感が弱いナルシスト

    自分を好きになる方法

    ナルシストは本当に自己愛(自己肯定感)が強いの?
  5. 不定愁訴である頭痛、吐き気、腹痛はストレスが原因

    ストレスと体の関係

    慢性的な頭痛、吐き気、腹痛はストレスを疑え! 不定愁訴とは?
PAGE TOP