自己愛とは?

自分を好きになる方法

中編【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 自己愛とは?

  1. 自己愛という言葉の当初の意味は?
  2. それから100年経った今の現状
  3. 満たされた自己愛を持つ人の特徴と、そうでない人の特徴
  4. 自己愛を健全に満たす方法

 

それから100年経った今の現状 

フロイトが以上のように自己愛を定義してから100年経った今、現代社会では自分を好きになれないという自己愛の問題を抱えて苦しんでいる人が急増していて社会問題化しています。

以前は稀にしか見られなかった自傷行為(リストカットなど)や摂食障害(過食・拒食)、薬が効かない新型うつ病やパーソナリティ障害などの急増がそれに当たります。

これらの症状や心の病はどれも自己愛の不全が原因で起きているものです。

つまり、現代社会には、先ほどのフロイトが異常とみなした自己愛さえも満たせずに苦しい思いをしている人が大人の中にも大勢いるということです。

では、このような人達をどう説明したらいいのでしょうか?

 

フロイトの考えには無理があった 

そもそも、フロイトの、自己愛の状態に留まることは異常だとする考え、つまり、見返りを求めずただひたすら他人のために尽くすことができる聖人君子以外は異常だとする考え自体に無理があったのです。

フロイトは本当に精神力が強くて、いわゆる超人みたいな人だったそうです。
ですから、近代心理学の基礎を築けるほどの功績を残せたのでしょう。

ですが、世の中の99%の人は彼みたいにはいかないわけです。

他人に何かしてあげたら、ちゃんとそれを認めてもらいたいし、自分が苦しい時に自分のことは後回しにして人のために尽くすなんてことはなかなかできない。

ですから、そういったフロイトの考え方よりも、自己愛自体は異常なのではなくて、自己愛をちゃんと満たせているのか、それとも不全に陥っているのかということを見ていった方がよっぽど現実的だろうという方向に今の見方は変わってきているのです。

なぜなら、フロイトの考えでは現代の状況を上手く説明できないし、症状や病に対処することもできないからです。

次のページ≫ 満たされた自己愛を持つ人の特徴と、そうでない人の特徴

30代・40代で
心から幸せ自由
感じられなくなっている方へ
 
”カリフォルニア流”人生改善コーチング
7日間メール講座を只今、無料プレゼント中!
↓↓↓ 
今すぐ内容をチェックする ≫ 

 

 自己愛とは?

  1. 自己愛という言葉の当初の意味は?
  2. それから100年経った今の現状
  3. 満たされた自己愛を持つ人の特徴と、そうでない人の特徴
  4. 自己愛を健全に満たす方法

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 人にNOと言えない人は自己愛や自己肯定感が弱い

    自分を好きになる方法

    vol.2 自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!

     ≪ 前のページ前のページの内容を少しおさらいして続きを進めます。相手…

  2. 偽物の自己愛を持つ利己的な人とナルシスト

    自分を好きになる方法

    ナルシストと利己的な人~共に偽物の自己愛を持つ人達

    一般的にナルシストは自己愛が強いために、自分を賞賛したり、自信に溢れて…

  3. 自己愛とは?

    自分を好きになる方法

    後編【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?

    自己愛とは?自己愛という言葉の当初の意味は?それから100年経った今の…

  4. ボジティブ思考と距離を取ろう

    悩み・ストレス解消法

    No ポジティブ思考! You can cry.

    今の世の中はテレビや本でも悲しみや苦しみを避けようとするポジティブ思考…

  5. 自己肯定感(自己愛)を高めれば自分を好きになれる。

    自分を好きになる方法

    自分を好きになるには?大人が自己肯定感や自己愛を高める方法

     自己肯定感を高めるということはナルシストとは違う「自分を好きになる」…

  6. 自己愛とは?

    自分を好きになる方法

    【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?

    自己愛とは? 自己愛という言葉の当初の意味は?それから100年経った今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年10月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. パニック発作が起こったら心身のストレスを振り返ることが大事です。

    人に言えない心の病

    パニック発作はストレスを疑ってまずは十分な睡眠を取りましょう
  2. 真面目な強迫性パーソナリティ障害はもっともうつ病になりやすいタイプ

    パーソナリティ障害の改善

    真面目でうつ病に多い性格~強迫性パーソナリティ障害とは?
  3. 初めてカウンセリングを受けるという方からよくいただく疑問

    心理カウンセリングの効果

    初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑問 Q&A
  4. 心が辛くてしんどい時は悪いことが続くのはどうして

    人に相談できない悩み

    心が辛くてしんどい時、悪いことが続く理由とその解決法
  5. 自律神経の乱れはストレスが原因

    ストレスと体の関係

    ストレスが体に及ぼす悪影響【自律神経の乱れの原因と予防法】
PAGE TOP