自己愛とは?

自分を好きになる方法

【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

自己愛とは? 

  1. 自己愛という言葉の当初の意味は?
  2. それから100年経った今の現状
  3. 満たされた自己愛を持つ人の特徴と、そうでない人の特徴
  4. 自己愛を健全に満たす方法

 

多くの人は自己愛と聞くとあまり良いイメージを持たないですよね?

広辞苑でこの言葉を調べてみると以下のように説明してあります。

自己愛とはナルシシズムに同じ。
・自己を愛し、自己を性的対象とすること。
・転じて、自己陶酔。うぬぼれ。

やはり、辞書でも自分を好きになるという自己愛は良いものとしては説明されてないですね。

ですが、実際は、自己愛自体は決してマイナスなものではありません。
むしろ健全に満たされると自己肯定感が高まり、内面的な安定感や安心感の基盤になったり、他人を信頼して健全な人間関係を構築する能力を高めてくれたりします。

マイナスなのは、自己愛が満たされておらず、不全に陥っている状態だということをこれから説明していきたいと思います。

 

 自己愛という言葉の当初の意味は?

もともと、自己愛=ナルシシズムという言葉は、自分のことを好きで好きでたまらないという自分フェチのような人のことを表すために生まれました。

そして、近代心理学の基礎を築いた最重要人物のフロイトという人が、その自己愛という言葉を以下のように定義したことで「自己愛=異常なもの、マイナスなもの」として広がったのが始まりになります。

そのフロイトの定義によると、自己愛とは、人間が赤ちゃんとして生まれてから、自立して、成熟した大人になるまでの発達段階の途上にあるものだとされました。

フロイトがいう成熟した大人とは”対象愛”を実現している人のことを指します。
対象愛とは見返りを期待しなくても他者を愛することができる能力のことです。
つまり、ただひたすら他人に尽くすことが出来る聖人君子のような人を成熟した大人だと唱えたわけです。

ですから、大人になっても対象愛の前段階にある自己愛に留まっていることは異常だと彼は言うのです。

次のページ≫ それから100年経った今の現状

 

30代・40代で
心から幸せ自由
感じられなくなっている方へ
 

”カリフォルニア流”人生改善コーチング
7日間メール講座を只今、無料プレゼント中!
↓↓↓ 
今すぐ内容をチェックする ≫ 

 

 自己愛とは?

  1. 自己愛という言葉の当初の意味は?
  2. それから100年経った今の現状
  3. 満たされた自己愛を持つ人の特徴と、そうでない人の特徴
  4. 自己愛を健全に満たす方法

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 自己愛とは?

    自分を好きになる方法

    後編【自己愛とは?】自分を好きになるのは悪いこと?

    自己愛とは?自己愛という言葉の当初の意味は?それから100年経った今の…

  2. 人にNOと言えない人は自己愛や自己肯定感が弱い

    自分を好きになる方法

    vol.2 自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!

     ≪ 前のページ前のページの内容を少しおさらいして続きを進めます。相手…

  3. ボジティブ思考と距離を取ろう

    悩み・ストレス解消法

    No ポジティブ思考! You can cry.

    今の世の中はテレビや本でも悲しみや苦しみを避けようとするポジティブ思考…

  4. 小林麻央さんのブログを読んで

    人に相談できない悩み

    癌を患った小林麻央さんに起こった大きな心の変化とは?

    テレビで小林麻央さんの「なりたい自分になる」というブログ記事が紹介され…

  5. 偽物の自己愛を持つ利己的な人とナルシスト

    自分を好きになる方法

    ナルシストと利己的な人~共に偽物の自己愛を持つ人達

    一般的にナルシストは自己愛が強いために、自分を賞賛したり、自信に溢れて…

  6. 自己肯定感(自己愛)を高めれば自分を好きになれる。

    自分を好きになる方法

    自分を好きになるには?大人が自己肯定感や自己愛を高める方法

     自己肯定感を高めるということはナルシストとは違う「自分を好きになる」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2018年7月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. 心が辛くてしんどい時は悪いことが続くのはどうして

    人に相談できない悩み

    心が辛くてしんどい時、悪いことが続くのはなぜ?
  2. うつ病の原因を解き明かす。うつ病になりやすい人とは?

    不安とうつの克服

    【うつ病の原因】うつ病になりやすい人とは?
  3. 真面目な強迫性パーソナリティ障害はもっともうつ病になりやすいタイプ

    パーソナリティ障害の改善

    強迫性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  4. 自律神経の乱れはストレスが原因

    ストレスと体の関係

    パニック発作や過呼吸はストレスによる自律神経の乱れが原因
  5. ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛について

    ストレスと体の関係

    【うつ病予備軍】ストレス性の頭痛や吐き気、腹痛は要注意!
PAGE TOP