ポジティブ思考の危険性

悩み・ストレス解消法

警告!ポジティブ思考の信者になってはいけない!


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 「警告!」なんて、少し過激なタイトルになっていますね。

私と実際にお会いして会話をさせていただいた方がこのタイトルを読んだら、私がこんな過激なタイトルを付けるなんて信じられないとおっしゃるかもしれません。

ですが、今日の私は本気です(笑)

心の底から「ポジティブ思考の信者になってはいけない!」と世の中の常識を盲目的に信じて疑わない人達へ向けて叫んでいるのです。

私のこのような想いは、私のカウンセリングルームのホームページのアドレスを「you can cry」(泣いてもいいよ)にしていることにも表れています。

 

では、一体全体どうして私はこんなにポジティブ思考に対して懐疑的なのでしょうか?

それは、本物のポジティブ思考というものが別に存在しているのを知っているからです。

そうすると私たちが普段、テレビやネット、本などで目にしたり、聞いたりするポジティブ思考は「偽物」ということになります。

 

まず想像してみてください。

私は心理カウンセラーとして普段、心が辛くてしんどいという方々と接しています。

そのような方々に「ポジティブ思考でしっかり前を向いて頑張って!」とか「それでも物事の良い面を見つめましょう」などと言うと、実際に彼女・彼らはどうなると思いますか?

それはもう、物凄い顔をされるか、もう、私のところに来なくなってしまうでしょう。

なぜなら、心が辛くてしんどいという方々に対してポジティブ思考で接するのは、だからです。

彼女・彼らの真実の部分はそんなことを望んではいるのではありません。

ただ、あるがまま自然な自分の想いや気持ちを分かって欲しいのです。
共感して欲しいのです。

 

あなたは今、それはカウンセリングに来るような心が辛くてしんどい人達には当てはまっても、そうでない人達には当てはまらないだろうと思っているかもしれませんね。

ですが、そんなことはありません。

実際、カウンセリングに来る人達は心にとって大変なことが起こった時に、ポジティブ思考をして自分の素直な気持ちを抑圧してしまった為に、問題をこじらせて悪化させてしまっている場合が大変多いのです。

 次ページへ ≫

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 人にNOと言えない人は自己愛や自己肯定感が弱い

    自分を好きになる方法

    vol.2 自己愛(自己肯定感)が弱いと人にNOと言えない!

     ≪ 前のページ前のページの内容を少しおさらいして続きを進めます。相手…

  2. 心が辛くてしんどい時を乗り越える

    悩み・ストレス解消法

    心が辛くてしんどい時はどう乗り越えると良いのか?

    心が辛くてしんどい時は誰にでもやってきます。大きなショックが突然やって…

  3. ストレスは不安をかき立てるが、それには深い意味がある。

    不安とうつの克服

    意外と知られていないストレスと” 不安 ”の関係【不安の正体】

    不安で仕方がないという悩みを解決!上手な不安との付き合い方意外と知られ…

  4. 自律神経の乱れはストレスが原因

    ストレスと体の関係

    ストレスが体に及ぼす悪影響【自律神経の乱れの原因と予防法】

     ストレスが体に及ぼす悪影響自律神経の乱れだるい、眠い、疲れやすいパニ…

  5. 心が辛くてしんどい人に伝えたい

    人に相談できない悩み

    今すぐ、心が辛くてしんどい人に伝えてあげたいこと

    私は心理カウンセラーとして日々、様々なクライアントを診ているわけですが…

  6. 自律神経の乱れはストレスが原因

    ストレスと体の関係

    パニック発作や過呼吸はストレスによる自律神経の乱れが原因

     ストレスが身体に及ぼす悪影響自律神経の乱れだるい、眠い、疲れやすいパ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

ar
2017年9月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  1. 妄想性パーソナリティ障害が執拗なストーカーになる理由

    パーソナリティ障害の改善

    妄想性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法
  2. マインドフルネス瞑想はなぜ不安感や抑うつが強い人にいいのか?

    マインドフルネス瞑想講座だより

    マインドフルネス瞑想が不安感や抑うつが強い人に効果的な理由
  3. 抑うつや不安感のために気分が落ち込みやすい人とは?

    不安とうつの克服

    気分が落ち込みやすく、不安感や抑うつに悩まされやすい人の特徴
  4. 身体面にも効果があるローゼンメソッド・ボディーワーク

    ローゼンメソッド・ボディーワーク

    ローゼンメソッド・ボディーワークの効果 〈身体面〉
  5. マインドフルネスとは?そのやり方と実践方法とは?

    マインドフルネス瞑想講座だより

    マインドフルネス瞑想で”あなた”が手に入れられるもの
PAGE TOP