「モラハラ夫でも…離婚はできない」という方が抱えるもう一つの苦悩

モラハラ改善カウンセリングを受けていただいている相談者さまが、以前行政の支援センターに行かれた時、このように言われたそうです。

「あなたももうちょっと夫に寄り添ったら?」

「それはあなたの愚痴でしょ!」

「夫婦喧嘩でしょ!」

さらに、

「あなたの相談は大きな問題じゃない」

このように軽くあしらわれた感じがしたとおっしゃっていました。

夫のモラハラに悩んでいる方をサポートする側としては、他の人と比べたり、カウンセラーの主観的な物差しで相談者さまの問題が大きいか小さいかを判断するのは有益ではないと思います。

問題の大小よりも、

”相談者さまがどれくらい苦しんでおられるか”

ここに寄り添うことが大事でしょう。

そしてさらに、「離婚できない」「したくない」とおっしゃる相談者さまの言葉の背後にある

”離婚したくても経済的に自立できる自信がない…”
”子供のことを考えてしまう…”

というお気持ちをきちんと受け取って、ご希望にそうアドバイスやサポートが必要だと思います。

このようなことから「夫とは離婚できない…」という相談者さまに対して判を押したように言われる「モラハラは治らない」「だから、離婚するしかない」という無慈悲なアドバイスも、夫のモラハラに苦しんでいる方をさらに苦しめているということを知って欲しいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

⇒ 著者:モラハラ改善カウンセラー 大脇秀一郎のプロフィールはこちら

小冊子プレゼント

「どうせ夫は変わらない…」
そう思っていらっしゃいませんか?

75名中60人の女性が夫との関係を改善できている、そんな方法があります
その全てをモラハラ改善マニュアルとして小冊子(PDF)にまとめました。

あなたも今すぐ申し込みをして、モラハラ対処の正しい方法を学びませんか?

無料申し込みは↓をタップ

オススメ記事

体験カウンセリングのご案内

一度相談してみたいけど、

本当にここでいいのかな…大丈夫かな…
カウンセラーはどんな感じの人なんだろう…

このような不安もあるかと思います。

そして一歩踏み出すのを迷ってしまうという方のために、体験カウンセリングをご用意させていただきました。

体験カウンセリングについての説明はコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)