[日程]7月の鎌倉山マインドフルネス瞑想会


初心者大歓迎。

心を豊かにする瞑想を学ぶ
鎌倉山マインドフルネス瞑想会

日時:平成29年7月16日(日) 13:30〜15:30

場所:鎌倉山集会所 鎌倉市鎌倉山1−15−13 [広い駐車場あり]

参加費:2,000円 
※酵素玄米のおにぎり、スープ、お茶付き

お申し込み:問い合わせ:心身調律サロン 禅 0467-66-1334 (大脇)

 

近年、テレビや雑誌、書籍で盛んに取り上げられるマインドフルネス瞑想。

鎌倉周辺にお住まいで、

・マインドフルネスをちょうど初めてみたいとお考えだった方。

・何度かやってみたことはあるけど「難しかった」「続かなかった」という方。

・一緒に瞑想や関連するテーマについて気軽に話し合える友人が欲しい方。

 

当瞑想会の参加者はオープンな方が多く、和やかなグループですので、お気軽にご参加下さい。

 

瞑想会スケジュール

13:30~14:15
マインドフルネス座談会

14:15~15:00
一回目の瞑想(10分)
シェアリング
二回目の瞑想(10分)
シェアリング

15:00~15:30
お茶

 

参加者の声

成戸さま
 
昨日はありがとうございました。
すごく貴重な経験をさせていただきました。
思い出しながら少し続けてみようと思います。

初めは呼吸を静かにしよう、しようと思っていましたが、なるほどDoでなくFeelなのかと説明されて、呼吸に気づいて感じるだけにするとすごく自然になることに気づきました。

 
そうすると結果として呼吸が柔らかく静かになって複式呼吸になっていくような気がします。

 

伊藤様

大脇先生、今日もありがとうございます。

まずは呼吸を感じることが出来るようになってから、いろんな瞑想や今を感じることなどいろいろ広がって行くんだなとわかって、今やるべきことがはっきりした感じがあり、良かったです。
それまでは、呼吸を感じることしか考えていなくて、そこから先のビジョンはありませんでした。

明日からも続けたいです。

なるべく朝起きてすぐか、少しヨガやウォーキングしてから朝のうちにやりたいと思います。

まずは5分。
可能ならば6分、7分と増やしてみたいです。

でも、やりそびれても、電車の中やお風呂の中や寝る時に布団の中ででも、気にせずとにかくやりたいと思います。

あと、一人で瞑想しているだけではなく、先生にリードをとっていだだいてやることや、他の参加者のシェアを聞くことは大変有益だと感じました。

でも、初回参加の方と複数回参加の方はだんだん分けた方が良くなるのかもしれないな、と感じました。

一緒でも有意義でもあり、複数回の人にはより次のことが聞きたい感じも出て来るかもな、と思いました。この先どう思うかはわかりませんが。

以上です。
あまり細かいことを気にせず、続けることに意義があると思い、続けたいと思います。
また、よろしくお願いします。

 

刈込様

お世話になりました

早速メールありがとうございます。

自分なりに、マインドフルネスの本を読んだりしていたのですが。

実際に直接教えて頂くと全く違いました。
それに、分からない事をその場で、質問出来て、教えて頂けるのは、とても良かったです。

お食事もとても美味しくて、ほっこりして、なごみました。
ごちそうさまでした。

 

谷様

▼ 今日の瞑想会で勉強になったこと。

鼻で呼吸するイメージを頭に描いてしまっていましたが、鼻呼吸を感じるということが分かった気がします。

また、他のことに意識が向いてしまったらダメだと思っていましたが、

そのことに気づいたら呼吸を感じることに戻れば良いということを理解することができました。

▼ 今後も瞑想を続けていく気持ちが持てましたか? 

瞑想を続けていきたいと思っています。

瞑想をすることによって、頭が少しクリアに気がします。

また、話をするときに自分のペーではなく、

相手のペースを考えながら話す余裕が持てている気がします。

▼ 習慣化するために、1日のうちでどの時間帯に、何分くらいの瞑想を続けようと決めましたか?

一週間、試してみましたが、時間帯を決められていない状況です。

出社時、睡眠前、今日は入浴時に試してみました。

5分間で行っています。

▼ 瞑想会の内容についての率直なご意見。

瞑想会は初めてで何も分からない状態だったので、十分満足のいく内容でした。

特に、先生からのご指摘はもちろんですが、参加している方々の意見も聞けたことはとても参考になったと思います。

 

黒沼様

最近、TVや雑誌で多く取り上げられているマインドフルネスとはどのようなものか、とても興味があり今回参加させていただきました。

呼吸を感じることは当たり前のようできると思ってましたが、瞑想中は何度も雑念が沸き、集中することの難しさを感じました。

皆さんの話を聞いて人それぞれ集中する方法が違うことに新鮮さを感じ、そして参考になりました。

今は毎朝会社で5分間実践していますが、まだ周りの声が気になり集中できないことが多いです。

やはり初心者は静かな環境の方がよいと思い、今後は時間帯を変え静かな環境で瞑想してみようと考えています。

先生の「瞑想で自分の呼吸に注意をし続けないと、その先は行けない」と仰った「その先」へ行けるように、瞑想を続けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

引地様

とても分かりやすく、実践していける技を教えていただきました。

瞑想をトレーニング=筋トレと思うことで、無理なく続けていけると思います。

ありがとうございました。

 

井上様

グループで他人の意見が聞けて、自分の気持ちが整理できて大変良かったです。

雑念が出ても良い、型にこだわらなくても良い、ということで、リラックスして呼吸することができました。

続けてまた来たいです。

  

講師

大脇秀一郎

毎日1時間のマインドフルネス瞑想を10年以上続けており、それで得た知見をベースにした心理カウンセリングとボディーワークを鎌倉山で行っている。
日常のささいなストレスから、人生の分岐点における大きなストレスまでを、瞑想の効力を得て、まるで波乗りのように乗りこなしている。

 

お申し込み:お問い合わせ

心身調律サロン 禅
0467-66-1334 (大脇)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人に言えない心の悩み相談はこちら

今すぐに電話する
Copyright 2018 鎌倉 心身調律サロン「禅」ハートナビカウンセリング