カウンセリングを受けても効果がない、意味がないという方へ


 

 カウンセリング

初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑問 Q&A
カウンセリングを受けても効果がない、意味がないという方へ

カウンセリングはプロフェッショナルサービスの一つですから、クライアント様に満足していただかなければ意味がありません。

クライアント様に効果がない、意味がないと言われてしまってはおしまいです。

悩みや症状で苦しんでいてサロンに来られているのですから、毎回、カウンセリングのたびに何か気づきを得て、スッキリして帰っていただかなければならないと私は考えています。

そして、それを可能にするためには、まず、一回目のセッションからクライアント様が何を求めているのかを正確に把握することが重要です。

・クライアント様はアドバイスが欲しいのか、
それとも、アドバイスはしない方がいいのか。

・問題の原因を知りたいのか、
それよりも、早く問題を解決したいのか。

・自分の背中を押して欲しいのか、
それとも、そっと見守って欲しいのか。

などなど。

 

 カウンセリングは効果がない、意味がないと言われる理由

本来、カウンセリングは、これらのようなクライアント様の求めるものに沿って内容を変えていかなければならないものです。

それなのに、カウンセラーの中にはクライアント様の話をただひたすら聞くだけで、アドバイスをしたらいけないと考えている流派もありますし、反対に、カウンセラーから一方的にアドバイスや解釈を与える流派などがあって、どれか一つの方法だけを提供する硬直したカウンセリングが主流です。

しかし、カウンセラーはクライアント様の完全なる味方になって問題の解決方法を一緒に考えるという立場ですから、カウンセリングの内容もクライアント様の性格や状況に合わせた柔軟なものでなければ効果も結果も出ないのです。

そのために、カウンセラーはいろいろな手法をクライアント様の求めるものに応じて提供することがとても重要になります。

真の変化はクライアント様が心から納得する方法でないと起きません。

押しつけの方法ではいけないのです。

どのような方法があなたに合っているのか、一緒に考えてもらえていると思えるカウンセラーをぜひお求め下さい。

そして、その見極めは一回目のセッションで、カウンセラーのやり方に少しでも「?」がつけば他を当たるのがよいでしょう。

カウンセリングを受けても効果がない、意味がないということを避けるためにも、一回目のセッションでカウンセラーから受ける印象を大切にしていただければよいと思います。

 

カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
≫ ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

 カウンセリング

初めて心理カウンセリングを受ける方からのよくある疑問 Q&A
カウンセリングを受けても効果がない、意味がないという方へ

 

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む