人に相談できない悩み

【人間関係がうまくいかない!】コミュ障の原因って何?


blogmurabannerhm002

yajikiiro 心の調子が悪いなぁ…でもどうしたらいいんだろう?という方はコチラ

 

ネットでは盛んに職場や学校などの人間関係についての悩みがアップされています。

コミュニケーション障害を略した”コミュ障”の原因も検索すればたくさんヒットしますが、どうしてコミュ障が身についてしまったのか?という根本的な問題意識に関する内容は少ないようです。

あなたが人間関係の悩みに対して「この問題をどうにかしたい!」という危機感をお持ちであれば、心の内側の根っこのところで何が起こっているのかを知る事は、大いに助けになるでしょう。

 

 コミュ障の成り立ちを解き明かす愛着理論

人間関係がうまくいかない性格やコミュ障が形成される心理的背景は、心理学の愛着理論で説明できます。

愛着理論は現在のほとんどすべての心理療法に受け入れられているスタンダードな理論で、1990年代以降、神経生理学や脳科学から研究が進み、科学的な実証が得られるようになったために、心理学界に大きなセンセーションを巻き起こしました。

絆ホルモンとも幸せホルモンとも呼ばれ、コミュ障の改善に役立つとされているオキシトシンの研究もこの愛着理論の発展の一躍を担っています。

この記事が、あなたにとってご自身の問題について知るきっかけになり、もっと詳しく知りたいと思った時の助けになるように、非常に分かりやすい言葉で愛着理論が説明されているオススメの本を紹介します。

そして、この先の記述も、この本の内容を引用させていただきながら、もっと詳しく職場や学校で人間関係がうまくいかない性格やコミュ障の心理的背景について説明していきたいと思います。

〈出典〉愛着障害 子ども時代を引きずる人々  岡田尊司

 幼い頃のお母さんとの絆がコミュ障の原因

人間が幸福に生きていくうえで、もっとも大切なもの、それは安定した愛着である。

愛着とは、人と人との絆を結ぶ能力であり、人格のもっとも土台の部分を形造っている。

人はそれぞれ特有の愛着スタイルをもっていて、どういう愛着スタイルをもつかにより、対人関係や愛情生活だけでなく、仕事の仕方や人生に対する姿勢まで大きく左右されるのである。

〈出典〉愛着障害 子ども時代を引きずる人々

 愛着理論の大きな成果は、乳幼児期に母親と結んだ絆(愛着)の内容や質が、将来の性格や行動の土台になるということを実証したことにあります。

赤ちゃんにとってお母さんとの関係は、この世に産まれてきて最初に結ぶ人間関係です。
それから、お母さんはしつけや教育という方法を使って、赤ちゃんの真っ白な心に社会通念や価値観を刷り込んでいく存在です。

そのため、赤ちゃんにとって最初の人間関係であるお母さんと結んだ絆(愛着)の内容や質、さらに、お母さんから受け入れられたこと、そうでなかったことの体験の記憶は、将来の社会生活の青写真となって非常に強い影響力を保持します。

そして、そのことが、社会や他者、さらには自分自身に対して持つ基本的な信頼感を形作り、他者と絆を結ぶ能力(人間関係構築力)、社会と絆を結ぶ能力(社会適応力)、自分自身と絆を結ぶ能力(自己肯定感)に反映されていくことになります。

つまり、コミュ障の原因には、幼かった子どもの頃のお母さんとの関係が絡んでいるということです。
お母さんとの関係が成長して大人になった後でも無意識のうちにあなたの人間関係を支配し、それを操作しています。

この母子関係が与える子どもへの影響力を想うと、なんだか怖くなりますね。

ただし、子どもが結ぶ絆(愛着)はお母さんのものが全てではありません。

お父さんや祖父母、隣人、先生、年長者、親友など、さまざまな代用が絆(愛着)を補償してくれる可能性は大いにあります。
ですから、お母さんと健全な絆(愛着)が結べなかったからといって必ずコミュ障になるとは限りません。

それに、成長して大人になってからでも強い絆(愛着)が感じられる他者、例えばパートナーだったり、恩人だったりが見つかれば、愛着の傷を癒してコミュ障を克服していくことも十分可能なのです。

 

 

hnhp001

hnbn170127

↓ ↓ ↓この記事をご覧いただきありがとうございます。あなたの応援クリックの1つ1つが励みになります

blogmurabannerhm002


関連記事

  1. 人に相談できない悩み

    癌を患った小林麻央さんに起こった大きな心の変化とは?

    テレビで小林麻央さんの「なりたい自分になる」というブログ記事が紹介され…

  2. 人に相談できない悩み

    【成功者に多い】何をしても満たされない気持ちを抱えている人へ

     何をしても満たされないという気持ちの背景世の中には周囲の人からは充実…

  3. 人に相談できない悩み

    誰にも悩みを相談できない人の心理とは?【その克服法は?】

    誰にも悩みを相談できない人はたくさんいます。今はカウンセラーをしている…

  4. 人に相談できない悩み

    心が辛くてしんどい時、悪いことが続くのはなぜ?

    先日、私のカウンセリングに心が辛くてしんどいと訴える女性が来られました…

  5. 人に相談できない悩み

    vol.2 誰にも悩みを相談できない人の心理とは?[その克服法は?]

    (注意)この記事は、前のページからの続きになっています。前のページをお…

  6. 人に相談できない悩み

    心が辛い時は誰にでもやってくる

     私たちは心が辛い時、自分だけが不幸のどん底にいるように感じてしまいが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

相互リンク集

カウンセリングルーム・メンタル系サイト検索『こころのWeb.com

 

心理カウンセリング
心理カウンセリングに関する情報やサイトを紹介。心理カウンセラー、相談所なども地域で検索。各種類別にカウンセリングに関する情報サイトを登録・掲載しています。ホームページ作成をお考えの方にぴったりのサイトを掲載。登録・利用は無料。

 

心理カウンセリングサーチ

 

【心理カウンセリング相談.COM】

2019年1月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. 不安とうつの克服

    【うつ病の原因】うつ病に悩まされるのは”人間”だけ
  2. 悩み・ストレス解消法

    セックスで「不安・怖れ・ストレス」が解消できるってホント?
  3. ストレスと体の関係

    ストレスが原因の頭痛や吐き気、腹痛を改善するには?
  4. パーソナリティ障害の改善

    性的誘惑が巧みで計算高い性格~演技性パーソナリティ障害とは?
  5. 心理カウンセリングの効果

    カウンセリングで「世界に一つだけの花」を咲かせましょう!
PAGE TOP