Loading

コラム

旦那・彼氏のモラハラ改善!有効なカウンセリングとは?

旦那・彼氏のモラハラ改善!有効なカウンセリングとは?

【恋愛依存・見捨てられ不安】克服カウンセリングサロンの大脇秀一郎です。

あなたがこのページに来られたということは、旦那様や彼氏のモラハラにお悩みなんですね?

僕のところには、あなたと同じように

”旦那・彼氏のモラハラを改善したい”
”夫婦関係・恋愛関係を修復したい”

という方がたくさん来られています。

なぜモラハラの相談が多いかと言いますと、僕はアマゾンで「モラハラ系夫との家庭再建」という本を出版しているからです。
モラハラ系夫との家庭再建

今はもう安心して欲しいのですが、僕は以前、妻(当時は彼女)に暴言を吐いたり、見下したりしていました。
ですから、モラハラをする旦那や彼氏の”心の穴”をよく理解しています。
また、妻(当時の彼女)がどのように僕を変えてくれたかも体験して知っています。

そういった僕たちの成功体験と心理学の知見から、旦那様や彼氏のモラハラを改善するための有効なカウンセリングアドバイスを提供させていただいています。

※ カウンセリングには、実際、妻や彼女のモラハラに悩む男性も少数ですが来られています。

これまでのクライアント様の中には、「本当に大変だな」と思う人もいました。

例えば、長年、旦那の暴言を受け続けてきて、主婦業のミスで旦那の逆鱗に触れた体験がトラウマになっていたというAさん。

彼女は初回の無料お試し電話相談でこのようにおっしゃっていました。

「身の毛がよだち、喉がつまり、涙が止まりません」
「私の体全体が、恐怖の感情の塊になって、自分で勝手に鎖を強大化させて、ぐるぐる巻きになって、心から血を流しています。」

でも、こんな風に訴えていた彼女も6ヶ月後には夫婦関係を大きく改善できました。
最後にはこのような感想をいただいています。

「正直、以前までとは別人になったくらいの感覚で過ごしています。
旦那に対して苦しさが全然なくなりました。
旦那とも結婚した当初のような関係を取り戻せています」

Aさんは、さらにこうもおっしゃいました。

「もし早くカウンセリングを受けていれば、長期間、こんな大変辛い思いをしなくてよかった訳で、できればもっと若い年齢の時に受けておけばよかったです」

僕はAさんのような後悔をあなたにもして欲しくありません。

一刻も早く、旦那や彼氏のモラハラを改善して欲しいと心から思っています。

なぜなら、モラハラされる夫婦・恋愛関係は、間違っているからです。

あなたはもうすでに結論を出していますね。

「このままではいけない。状況を変えなくちゃ」と。

そんなあなたのために、旦那や彼氏のモラハラ改善カウンセリングについて分かりやすくお話していきます。

 モラハラとは?

モラハラというのは、”精神的な暴力・精神的な嫌がらせ”のことです。

〈引用先:随伴性の心理学:応用編:モラル・ハラスメント 中丸茂〉

常に「正しいのは俺。間違っているのはお前」という態度で、何か問題が起これば、悪いのは全てあなただと言われる。

あなたが何かを要求すると、「お前はわがままだ」「要求が多すぎる」などと言われる。

「別れるぞ」「もう生活費は渡さないぞ」脅されて不安になる

「何だ、お前はそんなこともできないのか」
「何だ、お前はそんなことも知らないのか」
「そんなのうまくいくわけがないだろ」
「お前には無理だよ」

こんな風に何かにつけてあなたは否定される

何か気に入らないことがあると急に怒られたり、無視されたりする

このようなことをされ続けてあなたが”苦痛”だと感じる時、それをモラハラと言います。

 モラハラを受けた痛みは、誰も分かってくれない

旦那や彼氏からモラハラを受けて続けている人のさらなる問題は、その苦痛を誰にも分かってもらえない場合があることです。

親や友達、一部のカウンセラーに相談するとこんな風に返ってきます。

「あなたにも悪いところがあるんでしょ」

「どこの夫婦もそんなもん。あなたの我慢が足りないのよ」

「旦那さんがそこまでするほど、あなたが何かしたんじゃないの?」

本人は自分の辛い気持ちを

”分かって欲しい”
”味方になって欲しい”

と思って相談したはずです。

それなのに、こう言われてしまうととてもつらいですよね。

こういうことばかり周りの人から言われ続けると、”私が悪いんじゃないか”と罪悪感を抱くようになってもおかしくありません。

さらに、こんな人たちはもっともらしいアドバイスを言ってくることもあります。

「旦那さんへは常に笑顔と優しさを心がけて、彼の未熟な部分は受け入れてあげなきゃ!」

「まずあなたが旦那さんのことを分かってあげようと努めれば、きっと彼も変わってくれるよ」

「与えた分だけ返ってくるようになってるんだから」と。

確かにこれらは一見、まともな教えです。
道徳的に正しそうな内容なので、罪悪感を抱いている人を惹きつけます。

でも、実際にそれを鵜呑みにしてやっても旦那や彼氏のモラハラは改善されません

あなたは、「これだけ彼のために尽くせば、変わってくれるだろう」と思って旦那や彼氏に一生懸命愛情を注ぐ。

それでも彼の言動が変わらないと「どうしてこんなに努力しているのに、変わってくれないの」と失望する。

これが現実ではないでしょうか?

 

 あなたは悪くない

僕ははっきり言いますが、あなたは悪くありません。

悪いのはモラハラをする旦那や彼氏の方です!

身体的な暴力(DV)はもちろんですが、モラハラも絶対にやってはいけません!

でもですね、、、

モラハラを改善するためには、あなたにも責任の一端があることを認めていただかなくてはなりません。

なぜなら、

”旦那が悪いんだから…”

”彼さえ変わってくれれば…”

”彼のここさえ直ってくれれば…”

と相手が変わることだけを期待していてもモラハラ改善はできないからです。

人間関係改善の鉄則は、

「相手ではなく、まずあなたから変わること」

です。

自分にも2人の問題の責任の一端があると認めて、”自分から変わろう”と思えないと本当の解決はできません。

自分は何も変わろうとせず、旦那や彼氏だけを変えようとするのは無理です。

でも、もしあなたが自分から変わろうと決意すれば…

旦那や彼氏を変えることは必ずできます

あなたはもうすでに結論を出していますね。

「このままではいけない。状況を変えなくちゃ」と。

だから、このホームページをクリックしていただいたのですよね。

そして、こう思われていると思います。

”私はどう変わればいいのか?”

”どうしたらモラハラを改善できるのか?”

そのことにお答えするために、これからモラハラを改善するカウンセリングについて説明しますね。

 モラハラを改善する最大ポイントとは?

まず、あなたにお聞きします。

”共依存”という言葉をご存知ですか?

実は、この言葉からモラハラを改善する有効なカウンセリング手法が生まれました。

 

つまり、カウンセラーはこの言葉が意味する”本質”を理解していないと、あなたの旦那、または彼氏のモラハラを改善するサポートやアドバイスはできないのです。

そのことをあなたにも理解していただくために、そもそも共依存という言葉がどのようにして生まれたのか?

そこから説明しますね。

共依存というのはもともとアルコール依存症の夫を持つ『妻』のことを指す言葉でした。

一般的にアルコール依存症は、アルコールへの依存だと思われています。

でも、潜在意識のレベルでは100%そうだとは言えないのです

なぜなら、アルコール依存の夫は、酒に溺れる自分を見捨てずに支え続けてくれる妻(介護者)がいること。

このような妻がいることで、夫は「安心して」アルコールに依存できるからです。

つまり、アルコール依存の夫とそれを支える妻の関係は、コインの表と裏の関係とも言えます

共依存という言葉は、最初、このような”関係性の悪循環”の発見から生まれました。

その後、ギャンブル依存や薬物依存、モラハラなどでも同じ関係性が見られることが分かったのです。

【あなたの夫婦関係・恋愛関係にはどんな問題があるのか?】

それは、、、

・旦那(または彼氏)を甘えさせる

・ワガママにさせる

・あなたには何をしてもいいと思わせる

こんな雰囲気を作ってしまっていることに問題があります。

そのような雰囲気が二人の関係に悪循環を生んで…

・旦那(または彼氏)はますますモラハラ化

・あなたはモラハラを受け続けて、ますます自己肯定感が下がる

そして、二人の関係はますます悪くなる方向に突き進んでしまうのです。

【では、旦那や彼氏のモラハラを改善するにはどうしたらいいか?】

一番のポイントは、現在の夫婦関係・恋愛関係の悪循環を変えていくことになります。

そして、それを変えていくためにまず重要になるのは、、、

あなたの自己肯定感を高めること。

これが一番大事ですね。

自己肯定感が高いとは、自己否定や自己嫌悪することがなくなることです

自己肯定感が低い根本的な理由は、あなたの心の穴(心の欠けている部分)にあります。

心の穴からはいろんなネガティブな感情が出てきます。

不安、孤独、退屈、虚しさ、劣等感、嫉妬、憎しみ、罪悪感…

自己無価値感、見捨てられ不安、他人と親密になることへの恐怖、愛されることへの渇望…

そのために心の穴を自分の欠陥部分だと思って嫌ってしまいます。

そして、その穴を旦那や彼氏に埋めてもらいたいという無意識の欲求が、彼にモラハラを許してしまう雰囲気を作ってしまうのです。

ですから、、、

『自分の心の穴にちゃんと気づいて、自分で満たせるようになる』

それさえできればあなたの夫婦関係や恋愛関係は180度変わります。

なぜなら、2人の”悪循環”を変える有効な手立てを打てるようになるからです。

これらすべてのプロセスを、日常の中で一人でするのはなかなか難しいです。
ですが、カウンセリングでは安心してできます。

”あなたが変わることで、旦那や彼氏も変わってくれる”

”彼に依存して振り回されずにいられる”

”自分らしくのびのびと夫婦生活や恋愛を楽しむことができる”

あなたもこんな幸せな結婚生活、理想の恋愛ができるようになりますよ。

また、あなたは今、自分のことをダメだとか、嫌いだとか思っていますよね?

「どうせ私は幸せになれない」と思ったりもしていませんか?

でも、ちゃんと心の穴を自分で満たせればそんなことも思わなくなります。

あなたは気づいていますか?

あなたの中には、【幸せになる力】【人から愛される力】ちゃんとあるんです。

自分のことが嫌いじゃなくなれば、そうした力を開花させられます。

それができれば、ささいなことでも、

”あぁ、幸せだな・・・”

と思えたり、

”私って愛されている・・・”

って自然に思えるようになります。

そして、あなたがそんな風に満たされれば、旦那や彼にも伝わって…

”こんな子を傷つけていた自分が悪かった”

と気づいてもらい、彼から行動や言動を改めてくれます。

本当ですよ!

あなたは幸せになっていいのです

そして、旦那や彼と必ず幸せになれます

もしそんな風に思えず、つらくて苦しい思いをされているのでしたら、ぜひ一度ご相談にいらしてくださいね。

恋愛依存・恋愛不安克服カウンセリングサロンを受けた方はこんな効果を実感していただいています。

30代女性 佐藤美咲さま(仮名)
彼の方から、自分の暴力的なとこを治すからと言ってきました。
それからはお互いに思いやりのある会話が出来るようになり、お互いに成長できました。

40代女性 田中美穂さま(仮名)
あきらめることなく夫との関係性をよくすることへのコミュニケーションをとり続けていけました。

30代女性 中村明日香さま(仮名)
私がオープンになれたことで夫も少しずつ本音を話してくれるようになり、愛情生活も持てるようになりました。

40代女性 加藤智美さま(仮名)
私の変化は、夫との関係を、本来の関係に戻してくれました。

・・・・

くさんの方が手にしている理想の恋愛・パートナーシップをあなたもぜひ手に入れてください↓

無料お試し電話相談はこちら

 

【恋愛依存・見捨てられ不安】
克服カウンセリングサロン

大脇秀一郎

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

S__3088437

お客様の声

30代女性 本田舞さま(仮名)
先生のプログラムを受けて犠牲的な恋愛をやめた結果、理想の方が現れてビックリ!

20代女性 鈴木優花さま(仮名)
愛し下手で、自分も周りの人も不幸にしてしまっていた私がこんなに変われて、そして自分に自信を持てているのが嘘みたいです。

30代女性 佐藤美咲さま(仮名)
彼の方から、自分の暴力的なとこを治すからと言ってきました。それ以降、お互いに思いやりのある会話が出来るようになりお互いに成長できました。