鎌倉という悠久の自然と調和できる地で人を癒す


Q, どうして都内ではなく鎌倉で開業されたのですか?

 

心理カウンセリングは単にお客様の悩みや心の不調を癒すだけではありません。

息詰まった悩みや心の不調は、お客様がこれまで意識の闇に押しやっていた影の自分に気づくきっかけでもあり、お客様は心理カウンセラーの共感的援助を受けて、影の自分を受容し、これまで自分を縛り付けていた心と体の余分な緊張を解いて、ありのままの自分を取り戻すことができるのです。

このようなプロセスを私は意識と精神の成長と呼んでいます。自己成長と呼んでもいい。

それはもう青虫が綺麗な蝶に姿を変えるような、大きな内面の変化です。

 

心理カウンセリングの醍醐味はここにあります。

心理カウンセリングによって、お客様は今までずっと悩み苦しみながら心の奥底で探し求めていた”答え”を見つけて、成長することができるからです。

 

そして、その答えにお客様を導くのは、お客様自身の自然治癒力になります。

心理カウンセラーはお客様の自然治癒力を目覚めさせて、それが導く方向にお客様が向うのを援助することが仕事です。

 

鎌倉の悠久の自然(山と海)は私たちの自然治癒力を目覚めさせる、自然のリズムに溢れています。

潮風が木々を揺らす音。
小鳥達のさえずり。
柔らかな木漏れ日のゆらぎ。

これら自然のリズムと私たちの心と体が響き合う時、自然治癒力はどこからともなく目覚め、あるべき場所へと私たちを導いてくれます。

 

私も何か大きな叡智に導かれてこの鎌倉の地にやってきました。

鎌倉山にあるカウンセリングルームは、日本家屋の畳の柔らかさが足裏に心地よく、木や土壁の温もりが感じられる元別荘です。

外からは隠れ家のようにひっそりと佇んでいるように見えますが、中に入ると南向きで、一面のガラス戸からは遠くに湘南の海、そしてが眼下に見える高台のとても素敵な場所です。

悠久の時間の流れを肌で感じながら、自然のリズムと調和し、自然治癒力を目覚めさせるのにこれほど良い場所は、東京近郊にはここだけでしょう。

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

 

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む