Loading

コラム

浮気夫とモラハラ夫との意外な共通点とは!?


こんにちは。

【恋愛依存・見捨てられ不安】克服カウンセリングサロンの大脇秀一郎です。

 

40代女性向けのファッション雑誌『STORY』編集部が

「いろいろあっても幸せな夫婦になる方法」

という本を出版しています。

 

その中で、浮気を1度ならず2度3度と繰り返した夫へのインタビューが掲載されているのですが、その回答が驚くべきものでした。

「どうして男は懲りもせずに浮気をするのか?」

という疑問にその浮気夫はこう答えているのです。

 

「心の中で、奥さんは(浮気を)許してくれていると思っているのが男。
相当妻には甘えています

 

 浮気夫とモラハラ夫の共通点とは?

この浮気夫の本音を聞いてあなたはどう思いますか?

「甘えすぎだよ!」と頭にきたり、呆れてものが言えなかったり。。。

悔しい思いに胸が締め付けられるという方もいるかもしれません。

そして、実は、モラハラ夫もこの浮気夫とある共通点があるんです

それは、、、

妻に甘えていること。

 

あなたは夫のために良かれと思って、我慢する妻気が利く妻夫の期待に応える妻になっていませんか?

ですが、こういったことが、モラハラ夫に妻は自分の言うことをきいてくれるのが当たり前!

という甘えを許してしまっているんです。

 モラハラは性格的な問題?

「でも、モラハラ夫には性格的な問題もあるでしょ?」

確かにそれもあります。

心の内に深い傷つきがあったり、自己愛の問題を抱えていたりする人の性格は、まさにモラハラ夫の特徴そのものです。

例えば、

・プライドが高く上から目線で物を言ってくる

・自己中心的で自分のことしか考えていない

・ちょっと機嫌を損ねると無視したり、怒鳴って説教したりする

・最悪なケースは妻の人格否定をしてくる!

・妻を支配したり、コントロールしたい欲求が非常に強い

などということですね。

 

ただ、問題なのは、このような人たちの中には、一般社会では分別のある立派な大人として、他人と対等な関係を築けている人がいるということなんです。

また、そのプライドの高さや完璧主義ゆえに、実際に仕事では有能な人であったり、成功していたり、弁が立ったりする人もします。

男気が強いために周りの人から尊敬されたり、慕われたりしている人もいます。

そんな彼らはまるで二重人格者であるかのように、家と外とではまるっきり違う顔を見せるんですね

そして、モラハラ夫の中にはこのタイプの人がとても多いです。

だから、、、

このようなモラハラ夫の場合、性格の問題も当然ありますが、相手によってカメレオンのように言動や態度を変えることにも注目する必要があるのです。

なぜなら、あなたが彼らのモラハラ的な言動を改めさせるカギはここにあるからです。

 

 こんなモラハラ夫は改善できる!

また、こういうタイプの人には希望も持てます。

本格的なモラハラやDV犯罪を犯すようなパーソナリティ障害の夫とは違って、言動や態度を改めさせる余地がちゃんとあるからです。

そして、そのカギになるのは、彼らの甘えた意識を変えさせること。

 

友達や会社の関係者などにはモラハラ的な顔は見せないのに、妻にだけには見せてもいいと思っているその甘えた意識をなのです。

今日はここまで。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

 

”旦那や彼のモラハラを改善したい!”という方はこちらの記事もオススメです↓

旦那・彼氏のモラハラ改善!有効なカウンセリングとは?

旦那・彼氏のモラハラ改善!有効なカウンセリングとは?

 

 

【恋愛依存・見捨てられ不安】
克服カウンセリングサロン

大脇秀一郎

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

S__3088437

お客様の声

30代女性 本田舞さま(仮名)
先生のプログラムを受けて犠牲的な恋愛をやめた結果、理想の方が現れてビックリ!

20代女性 鈴木優花さま(仮名)
愛し下手で、自分も周りの人も不幸にしてしまっていた私がこんなに変われて、そして自分に自信を持てているのが嘘みたいです。

30代女性 佐藤美咲さま(仮名)
彼の方から、自分の暴力的なとこを治すからと言ってきました。それ以降、お互いに思いやりのある会話が出来るようになりお互いに成長できました。