夫婦関係修復・改善に影響大!子供の反抗期の親の対応


こんにちは。
【恋愛依存・見捨てられ不安】克服カウンセリングサロンの大脇秀一郎です。

この記事では、夫婦関係で悩まれている女性で、反抗期の子供をお持ちの方に向けて書いています。

夫婦関係修復・改善を考える場合、二人だけの関係だけでなく、家庭全体のバランスも整えていかなければ本当の解決にはなりません。

特に子供が反抗期の場合は家庭のバランスが崩れやすくなります。

夫婦関係の問題が子供に出たり、また子供の反抗期が夫婦間の問題を大きくする場合があるからです。

この記事では、反抗期の子供を持つお母さんに向けて、子供にどう対応するとよいかをお話したいと思います。

・・・・

子供が反抗期になると特にお母さんは、「自分の育て方が悪かったんじゃないか?」と不安になる方も多いのではないでしょうか?

素直にいうことを聞いてくれなくなるし、睨め付けるような目つきや冷たい態度をされると自分の育て方が悪かったんじゃないかと思われるのも仕方ありません。

また、「これが子供の性格として定着してしまったらどうしよう」って心配になるかもしれません。

でも、本当の子育てはここから!

親が子供の反抗期にしっかりとした対応が取れると、過去の子育てのミスも帳消しにできます。

それくらい今は大事な時期なんですよ。

なぜかというと、子供の反抗期は「親離れ/子離れ」という親子それぞれの『自立』に関わる時期だからなんですね。

・・・・

私は、反抗期というものは「子供が親を試す時期」だと考えています。

「こんな自分でもちゃんと向き合ってくれますか?」と、子供は親の寛容さや真剣度を表面的な言葉ではなく、態度として見せてもらって『自分の存在価値』を計っています。

子供にとっての自立とは…

親の期待や願望に合わせる『偽りの自分』ではなく、「自分で決めて、自分でしたい」という『本当の自分』を獲得していくことです。

そのためには、『自分の存在価値』を確かめて、「私は大丈夫!」という信念を育てる必要がある。

それが一番の子供の自己肯定感の源になります。

反抗期の子供たちの多感な心の中は様々な葛藤でグチャグチャになっています。

自分でもどうしていいか分からない。

自分でも制御できないくらいのものすごく強い衝動が渦巻いています。

それはまさに、大雨が降って氾濫を起こす大河のような勢いです。

==============

では、親はそんな子供たちに対して
どう対応すればいいのか?

==============

それは、丸裸になって生身で向き合うことです。

ラグビーのぶつかり合いのような生身の人間交流が必要です。

【生身とは?】

親の理想や願望、一般常識、正論などを振りかざさないこと。
そうして子供たちを説得したり、説教したりしないこと。

なぜなら、それらは親の自己防衛だからです。

生身ではありません。

親が理想や正論といった重厚な鎧を着ていたら、子供の潜在意識はこう思います。

「自分は鎧でガードされる危険な存在なんだ」

「心を開いて受け入れてもらえる存在ではないんだ」と。

そして、そのような自己評価を身につけてしまいます。

・・・・

では、どうすればいいか?

自分の本当の気持ちを子供に伝えましょう。

あなたは子供の振る舞いに対してどう思っているのか?

それを伝えましょう。

でも、多くの人にとっては自分の気持ちを伝えることは難しいんですよね。

どうしてかというと、普段から、自分の気持ちにフタをしているため、いきなり自分の本当の気持ちと言われてもピンとこないからです。

だから、仕方なく理論武装して説得したり、説教したりしてしまうのかもしれません。

・・・・

あなたはいかがでしょうか?

ずっと自分の気持ちにフタをしてきた人にとって、自分一人でフタを開けるのはなかなか難しいですが、カウンセリングではあなたのペースを考慮しながら無理なくフタを緩めていくことができます。

”自分の本当の気持ちに気づける”

それさえできれば、、、

”子供のことを心から信頼してあげられる”

”子供に「大丈夫だよ」ってメッセージを態度で示してあげられる”

”子供と本音で分かり合える”

さらに、それができるのは子供とだけではありません。
同じことがご主人ともできるようになりますよ。

あなたもそんな充実感を感じながら、ご家族みんなの人生を幸せなものにしてあげられるようになってくださいね。

この記事は、ここまでです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

・・・・

【オススメ記事があります】

もし、あなたが夫の暴言・イライラ・上から目線。否定・無視・無関心・ダラダラ説教でお悩みならば、それはモラハラかもしれません。

こちらにオススメの記事がありますので、どうぞご覧になってください ↓

旦那・彼氏のモラハラ改善!有効なカウンセリングとは?

旦那・彼氏のモラハラ改善!有効なカウンセリングとは?

 

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む