「人から嫌われるのが怖い」その特徴、恋愛依存かも?


こんにちは。
【恋愛依存・見捨てられ不安】克服カウンセリングサロンの大脇秀一郎です。

この記事では、「人から嫌われるのが怖い」という人たちの中には”恋愛でも恋人から愛されてないんじゃないか、嫌われるんじゃないかと怖れを抱きやすい人が多い”という話をします。

カウンセリングで恋愛依存の方のお話を聞いていると、

”人の顔色をすごく気にしてしまう”

”人から嫌われないか、いつも不安に思う”

”人と対立したくないので、つい相手に合わせてしまう”

このように友達や仕事の対人関係にも敏感な人がとても多いです。そして、少しでも相手の反応が悪かったりすると、嫌われているのではないかと不安になるというのです。

本当はもっと気楽に人と付き合いたいのに…

何でも話せる関係を作りたいのに…

どうして私はそんな風にできないのか…

多くの人はそう思ってたくさんブログを読んだり、本を読んだりしても、”根本のところでそんな自分を変えられない”とおっしゃいます。

また、中には人とグッと距離を縮められたと思ったら、実は、相手に依存していたり、共依存だったりしたという方も少なくありません。

では、どうしたら【人から嫌われるのが怖い】という悩みを克服できるのでしょうか?

ちょっとしたことで”嫌われた”と感じてしまう…

【人から嫌われるのが怖い】という方のお話を詳しくお聞きすると、”嫌われた”の範囲が非常に大きいことが分かります。

少しでも相手が拒否や否定の素振りを見せたかと思うと、強い不安にとらわれてそれをなかなか消し去ることができなくなってしまうのです。

どうしてそうなってしまうのか?

それは、自分が他人や恋人にすごく気を使っているように、相手も自分に対して同じくらい気を使ってくれるはずだと期待してしまうからです。

でも実際には、周りの人はあなたが気にするほどあなたのことを気にしてくれません。。。

【人から嫌われるのが怖い】という人は、他人や恋人のそういうところを見て”嫌われた”と誤解して受け取ってしまいやすいのです。

・・・・

でも、ちょっと待ってください。

『他人や恋人の反応が期待通りじゃない=私は嫌われた』ではありませんよ。

【人から嫌われるのが怖い】という人は、

「周りの人によく思われたい…」

「私を受け入れてもらいたい…」

「私を認めて欲しい…」

という願望が人一倍強くて、そのために他人や恋人の期待外れの反応をネガティブに受け取ってしまいやすいのです。

では、なぜそういうことが起こってしまうのでしょうか?

【人から嫌われるのが怖い】という根本原因は?

その原因は、心の深いところでは、両親からの充分な愛情が得られなかったこと。
または、親離れ/子離れがうまく完了できていないこと。

浅いところでは、学校や職場、恋愛経験での傷つき体験などがあります。

これらのことが原因で心に穴が空いてしまい「不安が強い性格」が定着してしまっているんですね。

子供の頃に親から自分のお願いや気持ちを受け止めてもらったり、認めてもらえなかったりした。。。

ちゃんと反抗期が持てなかった。。。

学校でいじめを受けたり、恋人から深く傷つけられた。。。

「周りの人によく思われたい…」

「私を認めて欲しい…」

「私を受け入れてもらいたい…」

こんな風に思ってしまうのは、傷つき体験によって空いた”心の穴”を他人や恋人にうめてもらおうとしてしまうからなのです。

相手の顔色を伺って、嫌われないように気を使い過ぎてしまうのはそのためなんですね。

そして、その結果として、”他人から認めてもらえない”とか、”恋人から愛していると言ってもらえない”と急に自信がなくなって落ち込みやすくなります。

人からの評価によって気分がジェットコースターのように激しく浮き沈みしてしまうのです。

でもこれって、『自分の人生を生きてる!』ということにはならないですよね。他人軸の人生になってしまっています。

年齢を重ねればその悩みも無くなる?

【人から嫌われるのが怖い】という悩みは、人によっては時間が経てば無くなっていくんじゃないかな?

そんな風に思われたりするかもしれません。

でも、あなたはもう何年、【人から嫌われるのが怖い】という悩みのために、生きづらい人生を送ってきましたか?

そして、残念ですが、高齢になればなるほど、人は心の柔軟さを失っていきます。

ですから、たとえこれから5年経とうと、10年経とうと自然に解決されることはありません。

『人から嫌われるのが怖い』は解消できます

「周りの人によく思われたい…」

「私を認めて欲しい…」

「私を受け入れてもらいたい…」

年を重ねるごとにそういう気持ちが強まると同時に、”誰も私のことを分かってくれない…”そういう孤立感もどんどん大きくなります。

そして、それが結果的に、うつ病や自律神経失調症、過食、アルコール依存症などのリスクを高めてしまう。

「それは避けたい!」

あなたもそう思いませんか?

周りの人の顔色を伺って、それに合わせるのはもう嫌だ!

恋人から冷たくされると急に自信がなくなって落ち込んでしまうのはもうまっぴら!

恋人に合わせて自分の気分がジェットコースターのように浮き沈みする人生を変えたい!

大丈夫です。

あなたの悩みにはちゃんと解決方法があります。

心の穴(心の欠けている部分)

これがあなたの悩みの根本原因です。

これを手当てしない限りは、【人から嫌われるのが怖い】ことから解放されることはありません。

でも、自分の心の穴を周りの人や恋人にうめてもらおうとするのではなく、自分で満たせるようになる。それさえできれば、自然に他人に対する怖れは落ち着きます。

だから、人から嫌われないように気を使い過ぎて疲れることもなくなりますし、相手の反応が悪くても「否定された」「嫌われた」なんて思わなくもなります。

そして、他人軸ではなく、自分軸を持って良好な人間関係、幸せな恋愛を手に入れることができますよ。

ここでちょっと想像してみてください。

あなたがこう変わっているところを。

”人が自分をどう見ているか”ということは全く気になりません。

あなたの大事な恋人から愛情を失ってしまうとか、嫌われてしまうなどと、思い悩むこともありません。

反対に、いつまでも一緒にいてくれることを当然のように確信できます。

そして、周囲の人の反応を信頼して、自分を否定しているとか、嫌っているなどと誤解することもありません。

そもそも、人がどのような反応をするかということにあまり左右されない。

あなたが自分の意見を相手にちゃんと言っても、相手が傷ついて、自分のことを嫌うのではないかと心配したりもしません。

相手のことを信頼して、尊重できるからこそ自分の考えをオープンにさらけ出せるのです。

最後に

この記事では、【人から嫌われるのが怖い】ということについてお話させていただきました。

人間関係や恋愛は、自分の心の穴(心の欠けている部分)を誰かに満たしてもらおうとしてはうまくいきません。

でも、”自分の心の穴を自分で満たせるようになる”ということさえできれば、人に合わせたり、人に振り回されることはなくなります。

”自分らしく、人と付き合えたらいいな…”

”自然体で恋愛を楽しめたらいいな…”

そんな風に思いませんか?

あなたの中にはちゃんとそれができる”人から愛される力””幸せになる力”が備わっています。

ぜひ、その力を取り戻して、自分らしくのびのびと、そして自由に人付き合いや恋愛が楽しめるようになってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

・・・・

【オススメの記事があります】

もしこの記事を読んで、”私も恋愛依存かもしれない”と思われたらオススメの記事があります。
オススメ記事では、恋愛依存に対する世間一般の”誤解”。それをまず解いて、根本原因や克服のステップを分かりやすく解説しています↓

恋愛依存とは?心理面、克服法を分かりやすく解説!

恋愛依存とは?心理面、克服法を分かりやすく解説!

【恋愛依存・見捨てられ不安】
克服カウンセリングサロン

大脇秀一郎

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む