性的誘惑が巧みで計算高い性格~演技性パーソナリティ障害とは?


 性格の悩みシリーズ ③

  1. 性的誘惑が巧みで計算高い性格〜演技性パーソナリティ障害とは?
  2. 演技性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
性的誘惑が巧みで計算高い性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト

 

 演技性パーソナリティ障害とは?

性的誘惑が巧みで計算高い演技性パーソナリティ障害やその性格タイプを持つ人は、一言でいうと”困ったちゃん”です。

肉体的な魅力挑発的な行動によって計算高く周りの人(特に異性)の注意や関心を引くことで、自己愛(自己肯定感)の欠如からくる内面的な不安や自己存在の無価値感(心の底では自分は価値がない人間だと思っていること)を必死になって埋め合わせようとします。

同じように他者からの注目を浴びることに腐心する自己愛性パーソナリティ障害と違うのは、自己愛性タイプが他者からのポジティブインパクト(賞賛や優越感)だけを欲するのに対して、演技性タイプはポジティブインパクトだけでなく、状況によっては他者からのネガティブインパクトをも得ようとするところです。

例えば、自分を卑下したり、傷つけたりしてメロドラマを演じることも平気でやってしまいます。

 

演技性パーソナリティ障害の人は自分に対する注意や関心を得るためなら手段を選ばないのです。

 

このタイプにしばしば見られる虚言癖もそれを特徴づける行為です。

自分の経歴を華やかなものに偽ったり、逆に不幸な身の上をでっちあげたりして、計算高く注目や同情を買おうとします。

ときには病気や被害者を装うことで、関心を得ようとする場合もあります。

 

さらに、このタイプが”困ったちゃん”なのは、あなたが彼ら彼女らがついた嘘を暴こうとすると、たちまちあなたに対する悪い噂や悪口を広めて、あなたが窮地に立たされてしまうことです。

周囲の人達まで一見さわやかで愛嬌がいい彼ら彼女らの計算高いずる賢さにまんまと引っかかってしまい、まさに”正直者が馬鹿をみる”という恐ろしいことが成り立ってしまうのです。

 

こうした演技性パーソナリティ障害の人は異性を魅了することに熱心で、概して恋愛遍歴が多いのですが、熱しやすく冷めやすい短命恋愛なのが特徴です。

新しい刺激強い興奮でしか自己存在の無価値観を満たせないためで、このタイプの人が結婚して家庭に落ち着くとうつ病になってしまうこともよくあります。

特にこのタイプの女性に多く、「カゴの鳥」症候群と呼ばれています。

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

性格の悩みシリーズ ③ 

  1. 性的誘惑が巧みで計算高い性格〜演技性パーソナリティ障害とは?
  2. 演技性パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
性的誘惑が巧みで計算高い性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト

 

こんな記事もあります。

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む