失調型パーソナリティ障害の分かりやすい診断方法


 

この記事では、精神世界(スピリチュアル)にハマりやすい失調型パーソナリティ障害の診断方法を、世界共通の精神障害(精神疾患)の統計・診断マニュアル「DSM」を参考に一般の方にも分かりやすい文章にして掲載しています。

 

失調型パーソナリティ障害の診断方法

親密な人間関係では急に気楽でいられなくなること、親密な人間関係を形成する能力が足りないこと、および認知的または知覚的歪曲と行動の奇妙さのあることの目立った、社会的および対人関係的な欠陥が広く認められる性格・行動スタイルで、成人期までに始まり、種々の状況で明らかになります。

以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示されます。

関係念慮(関係妄想は含まない)
関係年慮とは、本来、自分とは関係ない外部の出来事が、自分と関係があることのように思えたり、自分にとって特別な意味があるように感じたりする症状のことを言います。
例えば、周囲の人が笑っている声が自分への嘲笑のように感じたり、たまたま読んだ新聞記事の内容が自分と関係があるように思えたりします。
この度合いが強くなった状態が関係妄想です。

⑵ 行動に影響し、社会通念に合わない奇妙な信念、または魔術的思考
(例:迷信深いこと千里眼テレパシー、または”第六感”を信じること:小児および青年では、奇異な空想または思い込み)

普通ではない知覚体験、身体的倒錯も含む。

奇異な考え方と話し方
(例:あいまい、まわりくどい、抽象的、細部にこだわりすぎ、紋切り型)

⑸ 疑い深さ、または妄想的な観念

⑹ 不適切な、または限定された感情

奇異な奇妙な、または特異な行動または外見

⑻ 家族以外には、親しい友人または信頼できる人がいない。

過剰な社会不安があり、それは慣れによって軽減せず、また自己卑下的な判断よりも妄想的恐怖を伴う傾向がある。

『DMS-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引き 新訂版』(医学書院)より

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

 

こんな記事もあります。

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む