オタク系に多い性格~シゾイドパーソナリティ障害とは?


 性格の悩みシリーズ ⑦

  1. オタク系に多い性格〜シゾイドパーソナリティ障害とは?
  2. シゾイドパーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
オタク系に多い性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト

 シゾイドパーソナリティ障害とは?

人に興味がなく、孤独を好むオタク系に多いシゾイドパーソナリティ障害とその性格タイプを持つ人は、一言でいうと”自分の世界に生きている人”です。

他人または社会と自分との間に強固な壁を作り、それらからの影響をシャットアウトすることで、自分だけの清澄な世界を構築し、自分自身を守っています。

 

自己愛性パーソナリティ障害回避性パーソナリティ障害の人達に多い引きこもり対人恐怖症とこの性格タイプが違うのは、引きこもりや対人恐怖症の人達は本当のところは対人接触がしたいのに、それができないことに対して自己嫌悪の気持ちを持っているのに対して、シゾイドパーソナリティの人達にはそれがほとんど無いところです。

なぜなら、彼ら彼女らには、そもそも対人接触を求める気持ち自体が無いからです。

孤独であることに寂しさや、不安を感じず、むしろ安心感や喜びを感じています。

 

そのため、オタク系に多いシゾイドパーソナリティ障害の人は、人と会ってもニコリともせず、愛想もないので周囲からは性格が悪いと思われてしまうことが多いのですが、彼ら彼女らにとって周囲のそのような反応は、まるでどこ吹く風という調子で、ほとんど気になりません。

また、オタク系に多いこの性格タイプの人はそんな周囲の反応に対しても、攻撃的な行動を取ることが滅多にないため、人や社会に迷惑を掛けることもないのです。

 

ただ、攻撃的で荒ぶるところもなく、表情が冷淡で、よそよそしいからと言って、感情の欠片もないロボットのようだと言うのは大きな間違いです。

内面はすごく繊細で豊かな感受性を持っており、動物や幼児とは上手に心を通わせることができたりします。

 

他にも、シゾイドパーソナリティ障害の人の特徴は、ファッション、流行に無頓着であることです。

お金儲けや出世欲、名誉欲などの世俗的な成功にもあまり興味がなく、贅沢を好みません。

性欲に関してもそうです。

異性と肉体的な関わりを持ってお互いの距離が縮まるにつれて、その関係が重荷に感じたり、うっとうしく感じたりするため、例え恋愛関係を築いたとしても、その関係はあっさりしたものに留まり、親密さが深まることはありません。

彼ら彼女らにとっては、パートナーを得ることよりも、自分の世界を守ることのほうが大切なのです。

 

このようなオタク系に多いシゾイドパーソナリティ障害とその性格タイプの人は、基本的に孤独を好むので、人と協力して仕事をするよりも、黙々と自分のペースでやっていける仕事を見つけていくことが性に合っていると思います。

そういう意味で現代は、インターネットが発達したおかげで、人間関係や場所に縛られずにできる職業選択の幅が広がっていますので、このようなオタク系の人達にとっては生きやすい社会になってきているのではないでしょうか。

 

30代・40代で
心から幸せ自由
感じられなくなっている方へ
 

”カリフォルニア流”人生改善コーチング
7日間メール講座を只今、無料プレゼント中!
↓↓↓ 
今すぐ内容をチェックする ≫ 

 

 

 性格の悩みシリーズ ⑦

  1. オタク系に多い性格〜シゾイドパーソナリティ障害とは?
  2. シゾイドパーソナリティ障害の分かりやすい診断方法

関連記事:
オタク系に多い性格など、パーソナリティ障害の全10種類のリスト

 

こんな記事もあります。

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む