ストレスチェック!頭痛、吐き気、肩こり、腹痛でお悩みの方専用


 

 頭痛や吐き気、肩こり、腹痛などでお悩みで、自分がストレスを溜めているという自覚がない方へ

以下に挙げる症状のうち、2つ以上の症状に悩まされているという方に、このストレスチェックは大変有用です。

頭痛、吐き気、めまい、動悸、眼痛、首の痛み、肩こり、胸痛、背中の痛み(肩甲骨など)、腹痛(胃痛、下腹部痛を含む)、腰痛、下痢、慢性疲労、だるさ、食欲不振、性欲の減退、集中困難、判断力の低下、気力・意欲の低下、眠気、不眠、喉に物が詰まったような違和感。

 

上記の症状に悩まされている方の中には、「自分にはストレスはない」「頭痛や肩こりはストレスとは関係ない」などと思われている方がいるかもしれませんが、そういった認識には危険が潜んでいます。

といいますのも、こういった症状はうつ病の初期症状としてよく認められるもので、内科(循環器や消化器等)や婦人科、脳神経外科を受診されても改善が認められないばかりか、遅れると本格的なうつ病を発病してしまう危険性があるからです。

ストレスについての自覚がない人にとって、頭痛や吐き気、肩こり、腹痛などがストレスによって引き起こされるという事実を知ることは、将来のうつ病予防になるだけでなく、症状の改善にも大いに役立ちます。

また、このストレスチェックをやってみると、ストレスが溜まることによって、どのような変化が精神的・身体的に起きるのかを理解することもできます。

このストレスチェックは、日本ストレスケア病棟研究会会長をされている精神科医の徳永雄一郎先生が作成されたもので、ストレスによる脳疲労や脳不調をチェックできるだけでなく、疲労によって起こる自律神経失調症状などの身体の変化もチェックできるところが大変優れています。

一見すると身体の不調のように思われがちな症状も、じつはストレスによって引き起こされているものがよく見られますので、上記の症状に思い当たるものが2つ以上あれば、ストレス度をチェックしてみましょう。

ストレスチェックへ ≫≫

 

心理カウンセラー&ボディーワーカー
大脇秀一郎

心から幸せを感じられない時はいつでもご連絡ください。
「サロン 禅」ホームページへ
≫ カウンセリングQ&A 

 

関連記事

見捨てられ不安が強い恋愛不安症とは?

恋愛共依存とは?

セックス依存とは?

恋愛依存とは?

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「恋愛依存・見捨てられ不安克服」の無料相談はこちら

今すぐ無料相談に申込む