モラハラ夫の「離婚だ!」は本音じゃない

「離婚だ!」そう言った”その時”は本気かもしれません

あなたは夫から「もう、離婚だ!」と言われたことはありますか?

このサイトに来られている方の中には「ある」という人もおられると思います。

中には自分からも夫に言ったことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
その時は本当に「もう離婚だ!」というお気持ちだったでしょう。

おそらく夫の方も”そう言った、その時”は本気だったのかもしれません。

でもですね、、、

モラハラ夫はそう簡単に離婚できるほど精神的に強くはありません。

僕がこう言うと、

「うちの主人は有言実行の人だから一度離婚すると言ったら本当にすると思います」

「夫は絶対に自分の意見を曲げない人なので、本気でそう言っていると思います」

こんな風に反論したくなる方がおられると思います。

でも、それは本当に本当でしょうか?

夫の本音は?

あなたも心の中では薄々と、夫の気の弱さ、自信のなさに気づいていると思います。

『本当に強い人は強がったりしません』

ただ、あなたが夫の言うことをそのまま受け取ってしまうのはよく理解できるのです。

これまでの夫の暴言や無視などによって【恐怖・不安・緊張】があなたの心と身体に染み込んでいるのではないでしょうか?
そのために心身ともに疲れていたり、自己肯定感が下がっていたりして、心を強く保てないのだろうと思います。

だから、夫の言うことを真に受けてしまうのだと思います。

でも夫が言う「離婚だ!」は、そのほとんどが脅しです。

その時彼は感情的には本気で言っているのかもしれませんが、”本音”ではありません。

本音は、、、

「俺の言うことを聞け!」

これです。

なぜ、夫はあなたと離婚できないのか?

モラハラ夫にとってあなたは自分の思い通りになる存在であり、どんな自分でも受け入れてくれる存在であるべきだと考えています。

ワガママな自分を受け入れてくれる”お母さん”をあなたに求めている、、、身体の大きな子供のようです。

あなたと離れるなんて彼は本当は怖くてできません。

彼はあなたに依存しています。

だから、夫のモラハラを改善するには夫から依存される関係を解消して、対等な夫婦関係に戻すことが何より大事なんですね。

それさえできれば、彼は”大人の心”を取り戻して、パートナーとしてあなたを見てくれるようになりますからね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あなたにオススメの記事があります

もしあなたが夫のモラハラでお悩みならば、オススメの記事があります。
夫のモラハラに対処する方法を身につけて、心安まる夫婦関係に変えていけるように、そのポイントを分かりやすく解説しています。

⇒ モラハラの原因と、モラハラ夫の心理とは?

⇒ モラハラ被害者に見られる共依存の特徴

⇒ 治るモラハラ。治らないモラハラ。その決定的な違いは?

⇒ 【夫のモラハラ改善塾】の特徴

無料!お試し電話相談のご案内

夫のモラハラ改善塾では、

「体験カウンセリングを受けたいけれど本当にこれでいいのかな…」
「いきなり体験カウンセリングに申し込むのは少し心配…」

という方のために無料で受けられるお試し電話相談を設けています。

まずはこちらを受けていただいて、たくさんの方が手にしている心安まる夫婦関係・温かい家庭をぜひあなたも手にしてください。

↓↓無料!お試し電話相談の申込みはコチラ↓↓

無料お試し電話相談のお申込みはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です