モラハラ夫から離婚だと言われたら、どうしたらいい?

夫からモラハラを受けている方の中には、「もう、離婚だ!」と言われたことがある人は少なくないと思います。

おそらく夫は、”そう言ったその時は”本気だったかもしれません。

しかし、モラハラ夫の気分は変わりやすいのも事実で、その後に、離婚したいと思っているとは考えられないような言動をすることがよくあり、妻の気持ちを混乱させます。

また、そう簡単に離婚できるほど精神的に自立しているとは思えない夫もよく見られます。

私がこう言うと、

「うちの主人は有言実行の人だから一度離婚すると言ったら本当にすると思います」

「夫は絶対に自分の意見を曲げない人なので、本気でそう言っていると思います」

こんな風に反論したくなる方がおられるでしょう。

でも、夫が言う「離婚だ!」は本当に彼の『本音』なのでしょうか?

この記事では、そう言われた時に慌てて対応しないようにする方法を説明いたします。

モラハラ夫の本音は?

私は、モラハラを受けている妻が、夫の言う言葉をそのまま受け取ってしまいやすい気持ちはよく分かります。

これまで夫から暴言を言われたり、怒られたりして、妻の心と体に【恐怖・不安・緊張】が染み込んでいたりすると、夫の言うことを真に受けやすくなるからです。

しかし、夫が言う「離婚だ!」は、脅しで言っている可能性がよくあります。
私の相談者さまの中にも夫から離婚だと言われた方はたくさんいますが、その8割くらいは脅しでした。

つまり、夫はその時、感情的には本気で言っているのかもしれませんが、”本音”ではなかったのです。

本音は、、、

「俺の言うことを聞け!」

これです。

なぜ、モラハラ夫は妻と離婚できないのか?

モラハラ夫にとって妻は自分の思い通りになる存在であり、どんな自分でも受け入れてくれる存在であるべきだと考えています。

ワガママな自分を受け入れてくれる”お母さん”を妻に求めている…
身体の大きな子供のようにです。

ですから、そういう夫の場合、妻と離れるなんて本当は怖くてできません。

夫が離婚だと言っているのが

『脅し』なのか、
『本音』なのか、

それを判別するのは簡単ではないかもしれません。

だからこそ、あなたには慌てて対応しないで欲しいと思っています。

たとえばですが、

「あなたの気持ちは分かった。
でも、私はすぐに気持ちの整理ができないからしばらく待って欲しい」

こんな風に冷静に伝えて、その後の夫の言動に離婚する意思が一貫してあるのかどうかをよく見て欲しいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

⇒ 著者:モラハラ改善カウンセラー 大脇秀一郎のプロフィールはこちら

小冊子プレゼント

「どうせ夫は変わらない…」
そう思っていらっしゃいませんか?

75名中60人の女性が夫との関係を改善できている、そんな方法があります
その全てをモラハラ改善マニュアルとして小冊子(PDF)にまとめました。

あなたも今すぐ申し込みをして、モラハラ対処の正しい方法を学びませんか?

無料申し込みは↓をタップ

オススメ記事

無料!お試し電話相談のご案内

一度相談してみたいけど、

本当にここでいいのかな…
いきなり体験カウンセリングに申し込むのは少し心配…

このような不安もあるかと思います。

そして一歩踏み出すのを迷ってしまうという方のために、無料のお試し電話相談をご用意させていただきました。

お試し電話相談についての説明はコチラ↓

無料お試し電話相談のお申込みはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です