明けましておめでとうございます。
モラハラ改善カウンセラーの大脇です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年の年末年始は最大で9連休でした。そのほとんどの期間を夫と一緒に過ごすことが多かったと思いますが、あなたにとってこの期間はいかがでしたでしょうか?
なんとか無事に過ごせて良かった…という方もおられれるでしょう。
また一方では、ものすごくストレスが溜まった…という方もおられるでしょう。
まずは皆さん、お疲れ様でした。
年末年始は楽しみよりも不安の方が正直多かったと思います。
そのために、気力と体力を相当使ってこられたでしょうから、私としては、一旦ここで立ち止まってご自身を労って(いたわって)いただけたら…と思っています。
先日、テレビでさんまさんと木村拓哉さんのお正月特番を見ていたら、さんまさんがこうおっしゃっていました。
「心を癒すには体力がいる」
私はこれは名言だと思います。なぜなら、夫に言われたこと、されたことで受けた心のダメージを癒すには、まずは体力を回復させなければならないと、私も考えているからです。
ですので、今日はご自身を上手に労る方法について私なりのアドバイスを3つ、させていただきます。
まず一つ目は、日光浴になります。
その理由は、太陽を浴びることで体内でビタミンDを自己生成できるからです。
ビタミンDは幸せホルモンである「セロトニン」の生成を助けます。「セロトニン」は、うつ病の薬では最も重要な神経伝達物質としてターゲットにされているものです。
それを日光浴をすれば高めることができます。
ヨーロッパの特に北欧の人たちは、冬になるとビタミンDのサプリメントを摂るのが一般的です。冬になるとずっと曇っていて日光を浴びることができないので、ビタミンDをサプリメントで補給しなければ抑うつになる確率が高まってしまうからです。
あなたも日中、外に出ることがあれば、太陽の方を向いて、日の温かみを感じていただけたらと思います。
そして2つ目は、リカバリーの基本になる睡眠です。
実は、日光浴をすることは睡眠の質を上げるためにも良いです。
できれば起床後30分以内がベストだと言われていますが、太陽を浴びると夜にメラトニンが分泌され、自然な眠気が訪れるようになります。
また、質も大事ですが量も同じくらい大事になります。
ですから、心身を整えるためにこの1週間は、できるだけ早くお布団に入って身体を休めていただけたらと思います。
横になって身体を休めるだけでも効果はすごくあります。
すぐに眠れなくても、私がおすすめなのは、お腹を手で優しくさすってあげるマッサージをすることです。
これは3つ目のアドバイスである腸を休めることにも繋がります。
胃腸は身体が休まっている時に活発に働きます。そういう時は、副交感神経が高まっている時ですので、お布団に入ってお腹をマッサージしてあげるのはとても良いのです。
また、食事の量を減らすことも腸を休めるのには効果的です。
減らせなければ、食べ過ぎないでもOK!
年末年始で食べ過ぎたり飲み過ぎたりしていた方は(私もです)、ぜひこの1週間は食べ過ぎないように、できれば食を少なめにしていただけたらと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
⇒ 著者:モラハラ改善カウンセラー 大脇秀一郎のプロフィールはこちら
小冊子プレゼント
「どうせ夫は変わらない…」
そう思っていらっしゃいませんか?
相談者さまの80%が夫のモラハラを改善できている方法があります。
その全てをモラハラ改善マニュアルとして小冊子(PDF)にまとめました。
現在5,000名以上の方に読んでいただいています。
あなたも今すぐダウンロードをして、モラハラ対処の正しい方法を学びませんか?
オススメ記事
体験カウンセリングのご案内
一度相談してみたいけど、
このような不安もあるかと思います。
そして一歩踏み出すのを迷ってしまうという方のために、体験カウンセリングをご用意いたしました。お気軽にご相談ください。


