モラハラ夫にいくら感謝を伝えても冷たい態度…。なぜ?

夫婦仲を修復するために夫に感謝の言葉を心がけて言ってみるという人がいます。

そうして夫婦仲が上手くいった人もいますが、ダメだった人も多いです。

夫に感謝の言葉を伝えても

「だから何?」
「そんなことはいいから…」

と、冷たい態度を取られる。

どうしてこの夫に感謝の言葉を言ってみても、ダメだったと思いますか?

夫婦問題の原因がどちらにあるのか?

夫に感謝の言葉を伝えて上手くいく人とそうでない人の違い。

それは、、、

”夫婦仲の問題の原因がどちらにあるか”

の違いなんですね。

夫に感謝の言葉を伝えて上手くいく場合は、夫婦仲の問題の原因が”妻”にあったからです。
だから、夫は機嫌を良くして態度を変えてくれるわけです。

でも、夫に原因がある場合は、、、

残念ながら妻がいくら感謝の言葉を伝えても状況はほとんど変わりません。
夫はモラハラをやめてくれないのです。

  • 夫は他の人にはしている気配りを妻には全くしてくれない
  • 妻を自分の思い通りにしていいと思っている
  • 俺の思い通りにならないと妻にはイライラ・暴言・無視をしていいと思っている
  • 俺が何をしても、この関係は壊れないと勝手に思い込んでいる

こういうケースは、問題の原因が夫にあります。

だから、感謝の言葉を伝えるのとは違う別の方法を取らないと変わりません。

”私が悪い”罪悪感が強い方は要注意!

本当は夫に原因があるのに、”私が悪い”と罪悪感を持ってしまう人は間違った対応を取りやすいです。

ですから、夫がモラハラをやめて夫婦仲を修復することはできません。

そのような方はまずご自分の罪悪感を解消しましょう。

そうでないとせっかく夫婦仲を修復しようと頑張っているのにそれが報われない…
だから、ますます自分責めが強くなってしまう…

このような負のループにハマってしまい、モラハラ夫に振り回されてしまいますからね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにオススメの記事があります

もしあなたが夫のモラハラでお悩みならば、オススメの記事があります。
夫のモラハラに対処する方法を身につけて、心安まる夫婦関係に変えていけるように、そのポイントを分かりやすく解説しています。

⇒ モラハラの原因と、モラハラ夫の心理とは?

⇒ モラハラ被害者に見られる共依存の特徴

⇒ 治るモラハラ。治らないモラハラ。その決定的な違いは?

⇒ 【夫のモラハラ改善塾】の特徴

無料!お試し電話相談のご案内

夫のモラハラ改善塾では、

「体験カウンセリングを受けたいけれど本当にこれでいいのかな…」
「いきなり体験カウンセリングに申し込むのは少し心配…」

という方のために無料で受けられるお試し電話相談を設けています。

まずはこちらを受けていただいて、たくさんの方が手にしている心安まる夫婦関係・温かい家庭をぜひあなたも手にしてください。

↓↓無料!お試し電話相談の申込みはコチラ↓↓

無料お試し電話相談のお申込みはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です