夫への怒りや恨みを吐き出すよりも効果的なこととは?

カウンセリングで最初に相談者さまのお話をお聞きすると、

”夫のモラハラを改善するために…”
”夫との関係を修復するために…”

「まずはこれまで夫に言えなくて溜まっているものや夫への怒りや恨みを伝えて分かってもらいたい…」とおっしゃる方は少なくありません。

私は相談者さまがそのようにおっしゃるお気持ちはすごく分かります。

ですが、実際にはそうしても夫は分かってくれず、

逆に喧嘩になるだけ…
余計に仲が悪くなる…

というのが現実ではないでしょうか。

ですから、私はカウンセリングの中で相談者さまには以下のようにお伝えしています。

「これから夫には言いたいことを言えるようになって、それをきちんと分かってもらえるような対等な関係を築けるようになりましょう」と。

このような関係が築ければ、今まで溜めていたものや怒りや恨みもずいぶん軽くなっていると思います。

そして、”夫との関係を自分の力で変えられる!”という自信も持てるようになります。

夫と対等な関係を築くカギは

  1. 自分軸
  2. 対等なコミュニケーション

この2つです。

相談者さまにはまず最初にこの2つを身につけられるようになっていただきたいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

⇒ 著者:モラハラ改善カウンセラー 大脇秀一郎のプロフィールはこちら

小冊子プレゼント

「どうせ夫は変わらない…」
そう思っていらっしゃいませんか?

相談者さまの80%が夫のモラハラを改善できている方法があります

その全てをモラハラ改善マニュアルとして小冊子(PDF)にまとめました。
現在5,000名以上の方に読んでいただいています。

あなたも今すぐダウンロードをして、モラハラ対処の正しい方法を学びませんか?

無料申し込みは ↓ をタップ

オススメ記事

体験カウンセリングのご案内

一度相談してみたいけど、

本当にここでいいのかな…大丈夫かな…
カウンセラーはどんな感じの人なんだろう…

このような不安もあるかと思います。

そして一歩踏み出すのを迷ってしまうという方のために、体験カウンセリングをご用意させていただきました。

体験カウンセリングについての説明はコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)