モラハラ夫の危険な才能。それは…

モラハラ夫の才能とは?

モラハラ夫にはある不思議な才能があります。

それは、心の根っこに深い罪悪感や自責感を抱えている人のちょっとした言葉や気配から、その人の心の弱さを敏感に感じ取ることができる、というものです。

誰なら支配できるか、
誰なら自分が上に立てるか、

そのことを直感的に見分けられるのです。

これは僕も元モラハラ夫だったのでとてもよく分かります。

そもそもモラハラ夫は彼自身が気が小さくて、自己肯定感がものすごく低いです。
罪悪感や自責感は小さいかもしれませんが、劣等感や恥、不足の感覚を常に抱えています。

ですから、間違って自分よりも強い人にモラハラをしてしまって打ち負かされたり、傷ついたりしないようにする術を身につけているのです。

モラハラ夫はあなたの罪悪感につけ込んで、自分の言うことを聞かせようとする

あなたに”私が悪い”と思わせて、自分の思い通りに言うことを聞かようとするのが、モラハラ夫の狙いです。

そうやってあなたを支配したり、上に立ったり、自分のことを認めさせたりすることで自分の底なしの劣等感を満たそうとするからです。

そういったモラハラ夫の自己満足的な計画にあなたが巻き込まれてしまい、

夫から言われるのは、自分にも悪いところがあるからだ

夫の言う通りに自分が変われば夫も変わってくれるはず
夫が変わってくれないのは、私の努力が足りないからだ

そう信じて一生懸命頑張ってしまうと、それがますます夫をモラハラ化させてしまいます。

夫は自分の思い通りにならないことが起こると、そのフラストレーションを自分で処理しようという意志をあなたに対してだけは働かさなくなり、安易にあなたにぶつけて、それを解消しようとする気分屋的行為をエスカレートさせていくのです。

さらに、あなたの方も夫が変わらないのは”まだまだ私が悪いからだ”という罪悪感をますます強くしてしまう。。。

そうやってモラハラの悪循環は出来上がってしまいます。

罪悪感が強い方は、まずはその悪循環に気づいてください。
それがモラハラ改善の第一歩になりますから!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

⇒ 著者:モラハラ改善カウンセラー 大脇秀一郎のプロフィールはこちら

小冊子プレゼント

「どうせ夫は変わらない…」
そう思っていらっしゃいませんか?

75名中60人の女性が夫との関係を改善できている、そんな方法があります
その全てをモラハラ改善マニュアルとして小冊子(PDF)にまとめました。

あなたも今すぐ申し込みをして、モラハラ対処の正しい方法を学びませんか?

無料申し込みは↓をタップ

オススメ記事

体験カウンセリングのご案内

一度相談してみたいけど、

本当にここでいいのかな…大丈夫かな…
カウンセラーはどんな感じの人なんだろう…

このような不安もあるかと思います。

そして一歩踏み出すのを迷ってしまうという方のために、体験カウンセリングをご用意させていただきました。

体験カウンセリングについての説明はコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です