最悪な夫。でもその素顔は…

ご相談者さまからいただいた声をご紹介する前に、あなたにちょっとお聞きしたいことがあります。

以下のような特徴を持っている2人をどう思いますか?

▼まず一人目

  1. 自分自身の具体的な目標をもたない
  2. 相手の夢を阻止するのが生きがい
  3. 単独で(もしくは少人数で)行動する
  4. 常に何かが起こってから行動する(=受け身の姿勢)

▼続いて、二人目

  1. 大きな夢を抱いている
  2. 夢の実現のため、研究開発と努力を怠らない
  3. チームで行動する
  4. 失敗してもへこたれない(また立ち上がってくる)

この2人を比べてどちらの方に好印象を持ちましたか?

おそらく後者の方に好印象を持たれたと思います。

でもですね、、、

実を言うと、一人目は「正義の味方(ヒーロー)」の特徴。

そして、後者は「悪の組織」の特徴になります。

仮面ライダーや戦隊モノのヒーローと悪者の特徴は全てこれに当てはまっているのです。

念のためにもう一度、2人の特徴を確かめてみますね。

▼ 正義の味方(ヒーロー)

  1. 悪者をやっつけることがミッションで、自分自身の具体的な目標は持っていない
  2. 相手の夢(世界征服)を阻止するのが生きがい
  3. 単独で(もしくは少人数で)行動する
  4. 常に事件が起こってから行動する(=受け身の姿勢)

▼ 悪の組織

  1. 世界征服という大きな夢を抱いている
  2. 夢の実現のため、研究開発と努力を怠らない
  3. たくさんの雑魚キャラとボスで構成されたチームで行動する
  4. 失敗してもへこたれない(また立ち上がってくる)

悪の組織は、「世界征服」という壮大な夢を抱いています。
そして、チームで連携して行動し、何度失敗してもへこたれません。

一方、正義の味方は、自分自身の夢や目標を持たず、悪の組織の世界征服を阻害するのが仕事です。
それに、何か事件が起きるまで登場しませんよね。

この記述は、先日、僕が尊敬する野口嘉則さんのメルマガで配信された内容で、”面白いなー”と思ったので、引用させていただきました。

相手の見方が変わると、善し悪しの印象も簡単に変わってしまう

こうして「正義の味方」や「悪の組織」の見方を変えると、

”善し悪しの印象が簡単に変わってしまう”

そんな貴重な体験をしていただけたのではないかと思います。

でも、不思議ですよね。

テレビで「悪の組織」を見ると、

”こうはなりたくない!”

と思うのに、先ほどのような特徴だけを見せられたら、

”すごい立派な人だな〜”

と思えちゃうんですから…

・・・・

実は、これからご紹介する相談者さまもご主人に対して同じような体験をされました。

彼女はご主人と自営業をされていて、モラハラをする夫と24時間一緒にいる生活です。

そんな彼女の体験はどんなだったかというと…

彼女は自分の”心の穴”をカウンセリングで見つめていって、自分の『本当の感情』に気づけた時、

”最悪な夫”

だと思っていた夫のことをそこまで最悪だとは思わなくなったのです。

なぜかというと…

彼女は頑張って自分を変えることができ、そのおかげで夫の見方も変えることができたからです。

ここからは彼女の声をお聞きください。

40代女性:石原洋子さま(仮名)から頂戴した声

「正直、自営業をしていると今の状態も将来も本当は不安でしようがないんです。
ですから、モラハラを受けて、被害者になったつもりで『私は悪くない!』って思ってました。

仕事がうまくいかないのも、夫とうまくいかないのも、夫のせいにしていましたね。

先生のカウンセリングを受けて、私がフラフラしているのが一番悪かったと思いました。」

まず自分が変わることが大事な理由

彼女は自分の内面(心の穴)が原因で、夫のことを実態以上に悪く見ていたことに気づきました。

彼女はカウンセリングを受けてまだ2ヶ月ですが、それだけでもずいぶん楽になったのです。

夫のモラハラ改善のポイントは大きく2つあります。

(1)自分の自己肯定感を高めて、芯あるしなやかな自分軸を作る

(2)夫に気づきを与えるコミュニケーション(安全対話法)を身につける

この2つです。

そして、この順番がすごく大事なんです。

なぜかというと、まず自分が変わらないと、夫と感情的にならずに冷静にコミュニケーションを取り続けるのは困難だからです。

これは僕の確信ですが、夫からモラハラされない自分に生まれ変わることはできますし、夫のモラハラを改善することもちゃんとできます!

でも、

”どうやって改善していくか”

そのプロセスを間違わないようにしてください。

まずはあなたが変わること。

そうすれば、夫への見方を変えられるだけでなく、夫に気づきを与えるコミュニケーションも取りやすくなりますからね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

⇒ 著者:モラハラ改善カウンセラー 大脇秀一郎のプロフィールはこちら

小冊子プレゼント

「どうせ夫は変わらない…」
そう思っていらっしゃいませんか?

75名中60人の女性が夫との関係を改善できている、そんな方法があります
その全てをモラハラ改善マニュアルとして小冊子(PDF)にまとめました。

あなたも今すぐ申し込みをして、モラハラ対処の正しい方法を学びませんか?

無料申し込みは↓をタップ

オススメ記事

体験カウンセリングのご案内

一度相談してみたいけど、

本当にここでいいのかな…大丈夫かな…
カウンセラーはどんな感じの人なんだろう…

このような不安もあるかと思います。

そして一歩踏み出すのを迷ってしまうという方のために、体験カウンセリングをご用意させていただきました。

体験カウンセリングについての説明はコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です