モラハラがトラウマになる仕組みとそれを克服する方法

モラハラ夫から怒鳴られたりして怖い想いをすると、その恐怖心がトラウマとなって定着してしまうことがあります。

この記事では、夫からモラハラを受けて”怖い”と思う経験がトラウマになる仕組みと、それを克服するための方法を説明いたします。

トラウマを克服することが大事な理由

女性としては、男性である夫から不機嫌になると怒鳴られたり、威圧されたりするとすごく怖いと思います。

中には、夫から怒られたことがあまりにも怖すぎて、トラウマになってしまう女性も少なくありません。

すると、夫が不機嫌になりそうだと思っただけで動悸がしてドキドキしてしまったり、、、
実際に夫から怒鳴られるとめまいがしたり、怖くて息が苦しくなったり、過呼吸になったり、、、

そんな風に無意識に身体が反応するようになります。

でも、もし夫へのトラウマが無くなったとしたら、あなたの夫への対応はどんな風に変わるでしょうか?

おそらく、ビクビクすることがなくなり、夫に気を使って疲れることがなくなるでしょう。
そして、夫のモラハラ(精神的DV:怒鳴る、暴言、理不尽な説教、無視、人格否定など)に対して落ち着いて冷静に対応できるようにもなります。

夫から受けたトラウマは、心理的に妻を拘束し続けます。
ですから、夫が怖いという方はモラハラ対処法を身につけていく上でも、トラウマを克服することは極めて重要になります。

夫のモラハラがトラウマになる仕組み

夫からモラハラを受けて怖い想いをすると妻の自己肯定感が傷つけられます。

自己肯定感が傷つくケースは2パータンあって、夫からモラハラ(精神的DV:怒鳴る、暴言、理不尽な説教、無視、人格否定など)を受けることで傷つく場合。

そして、自分がどんなに努力しても夫のモラハラは治らないという無力感によっても傷つけられます。

そうして、自己肯定感という心のバリアが壊れると『恐怖、不安、緊張』が妻の心と身体に染み付いてしまい、「夫が怖い」というトラウマが形成されて、夫から心理的に縛られてしまうのです。

こうしたトラウマの形成は、サーカス団が象をしつける際に利用する方法とよく似ています。

赤ちゃん象は身体が小さくて力も弱いので、杭に繋がれると自由に身動きが取れません。
その状態が長く続くと、赤ちゃん象は自由に動くのを諦めて、杭に繋がれた鎖の範囲内だけで行動するようになるのだそうです。

そして、サーカス団にとっては都合の良いトラウマをその象に植え付けることができます。

それは、「この杭に繋がれたら自由には動けない」というものです。

そのために、象は大きく成長した後でも、赤ちゃんの頃に形成されたトラウマに心理的に縛られてしまいます。
大人の象の体格には到底見合わない貧弱な杭に繋がれても、逃げようとしなくなるのです。

夫が怖いというトラウマの形成もこれと同じ仕組みで、妻に植え付けられます。

モラハラのトラウマを克服する方法

モラハラ夫から受けたトラウマは、妻の自己肯定感が傷ついて心のバリアが崩壊していることが原因です。

心のバリアが崩壊している状態では、不機嫌になった夫から怒鳴られるがままで、自分自身を守ることができません。

ですから、トラウマを克服するには、自己肯定感を回復させる必要があります。

自己肯定感を回復させる方法はネットで調べるとたくさん出てきます。

よく知られているものをいくつか挙げると、、、

  • ポジティブな言葉を心がける
  • 自分の感情を自己受容する
  • ノートに自分の感情を書き出してみる

これらの方法は、自己肯定感の傷が浅い方には効果的だと思います。

ですが、モラハラ夫への強い恐怖心やトラウマを克服できるレベルのものではありません。

私は、お一人で克服するのは難しいと感じている方にはカウンセリングをおすすめしています。

先ほど、自己肯定感が傷つくケースは2パータンあるとお伝えしました。

夫からモラハラ(精神的DV:怒鳴る、暴言、理不尽な説教、無視、人格否定など)を受けることで傷つく場合。

そして、自分がどんなに努力しても夫のモラハラは治らないという無力感によって傷つけられる場合です。

カウンセラーはただ相談者さまの話を聞くだけではなくて、相談者さまと一緒に夫と向き合います。

いつでもLINEで相談してもらえばお話をお聞きしますし、「夫から怒られて、どんな風に言い返せばいいでしょうか?」と聞かれれば、そのためのアドバイスもします。

カウンセラーは相談者さまの味方です。

夫の性格に合う対処の仕方を見つけて、夫のモラハラを着実に治していけるようにサポートします。

そして、夫から受けたトラウマから相談者さまを自由にします。
自由を手にして、やっと相談者さまの自己肯定感は回復するのです。

こうして夫への恐怖心やトラウマから解放されれば、あなたの未来はどんな風に変わるでしょうか?

⇒ 著者:モラハラ改善カウンセラー 大脇秀一郎のプロフィールはこちら

小冊子プレゼント

「どうせ夫は変わらない…」
そう思っていらっしゃいませんか?

75名中60人の女性が夫との関係を改善できている、そんな方法があります
その全てをモラハラ改善マニュアルとして小冊子(PDF)にまとめました。

あなたも今すぐ申し込みをして、モラハラ対処の正しい方法を学びませんか?

無料申し込みは↓をタップ

オススメ記事

体験カウンセリングのご案内

一度相談してみたいけど、

本当にここでいいのかな…大丈夫かな…
カウンセラーはどんな感じの人なんだろう…

このような不安もあるかと思います。

そして一歩踏み出すのを迷ってしまうという方のために、体験カウンセリングをご用意させていただきました。

体験カウンセリングについての説明はコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)